【お仕事実績】WEBサイト「コクヨ公式しゅくだいやる気チャンネル」にて取材、文章の構成等を担当しました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

文房具やオフィス家具、事務機器を製造・販売するコクヨから発売されている「しゅくだいやる気ペン」なる文具。

[itemlink post_id=”24584″]

ジャポニカ学習帳の方にスペシャル・インタビュー!

昨年、商品の公式サイト「しゅくだいやる気チャンネル」にてインタビュー記事を書かせてもらったのですが、今年もアプリ内に新しい庭が登場!その庭を監修したのが「ジャポニカ学習帳」ということで、今回はジャポニカ学習帳が監修した「アフリカの庭」の魅力について、じっくりインタビューさせてもらいました。

子どもの頃から馴染みのあるジャポニカ学習帳。あの表紙は、どこかからデータを借りてるのかなと思っていたのですが、実は、あの表紙のためだけに撮られた世界に1枚しかない貴重なオリジナル写真だそう。

しかも、花の写真なら一番キレイに咲く瞬間を押さえるためだけにアフリカへ再撮影に行くこともあるくらいと聞いて、めちゃくちゃ驚きました。またノートの最初と最後には、百科事典の情報が盛り込んであったり。そうした情熱を込めて作られた学習帳が100円ちょっとで購入できるのにびっくり。

そのほか、ノートに込められた思い、やる気ペンのアプリ「やる気の庭」づくりでこだわったことなど、たくさんお話を聞かせてもらいました!

ぜひ公式サイトで記事をチェックしてみてください。

コクヨ公式しゅくだいやる気チャンネルで記事をチェック!

昨年書いた記事

インタビュー記事の仕事、承ります!

上記のような公式サイトに掲載するテキストのほか、社内報、広報用の原稿を書くといった法人様向けのお仕事も受け付けています。

私のできること、メニューと料金についてはこちらをご参考に。

これまでの執筆実績は、下記からご確認いただけます。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。