【お仕事実績】WEBサイト「コクヨ公式しゅくだいやる気チャンネル」にて取材、文章の構成等を担当しました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

子育て中の皆さま、文房具やオフィス家具、事務機器を製造・販売するコクヨから「しゅくだいやる気ペン」なる文具が発売されていることをご存知でしょうか。

[itemlink post_id=”24584″]

まるでドラえもんの道具のようなテンションの上がるネーミング! 名付けた人は、天才かなと思いました。

で、この素晴らしい道具「しゅくだいやる気ペン」が一体何かというと、鉛筆に装着して子どもが宿題をすると、その鉛筆を使っていた時間が記録され、専用アプリに記録されます。日々の努力が見える化することで、子どものやる気につながり、宿題をする習慣にもつながっていくというすぐれもの!!

そんな素晴らしい商品の公式サイト「しゅくだいやる気チャンネル」にて、インタビュー記事を担当させてもらいました!

コクヨ公式しゅくだいやる気チャンネル

アプリには、子どものやる気を引き出し、どんどん「しゅくだいやる気ペン」を使いたくなるような仕掛けがたくさん!ペンを使う時間が長くなるほど、コマを進められるすごろくがあるのですが、そのすごろくにもいろんなテーマが設定されています。

今回は、すごろくのひとつ深海をテーマにした「うみのふしぎの庭」を監修してくれた「国立研究開発法人海洋研究開発機構」(ジャムステック・JAMSTEC)の方々にインタビュー!

取材はコロナ禍ということもあり、Zoomでのインタビューとなりました。研究所に足を運んでみたかったのですが…!!

インタビュー記事3本を担当

インタビューでは、「JAMSTEC(ジャムステック)って、何をするところ」「子どもと一緒に海底探検できる「うみのふしぎの庭」の魅力について」「JAMSTEC研究員はどんな子どもだった?みんなのやる気パワーの源とは」の3本を担当しています。

ふだんなかなか接点のない研究員の方のお話、すごく興味深かったです。ぜひ読んでみてください〜!!

[itemlink post_id=”24584″]

お仕事、承ります!

上記のような公式サイトに掲載するテキストのほか、社内報、広報用の原稿を書くといった法人様向けのお仕事も受け付けています。

私のできること、メニューと料金についてはこちらをご参考に。

これまでの執筆実績は、下記からご確認いただけます。

お仕事、お待ちしています!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。