京都・祇園「やよい」のおじゃこ工房見学&試食(ことり会活動)

  • ブックマーク
  • -
    コピー



「ことり会」でしたお仕事の紹介です。

ことり会日誌にはすでにアップしていますが、

この度、3ヵ月連続企画として「Digistyle京都」サイト内にて
ジェイアール京都伊勢丹の京みやげ通販「京味」について

ことり会が見学&試食レポートすることになりました。

第一弾は、東山にあるちりめん山椒のお店「やよい」さん。

 



工房見学に行ったときの裏側もレポートしています。
こんな楽しい仕事あるんだろうかって思いつつ、
3人であれこれワイワイ言いつつ、行ってきました。この取材をしていて思ったんですが、
「百貨店」て、美味しいものが揃ってるんだなって、改めて(え、遅い?)

バイヤーさんが各地に足を運んで、生産者さんとお話をして、
「これだ!」って思ったものだけを置いているのだから、
どれもこれも間違いないんだなって、今さらながらに思いました。旅行に行ったときとか、百貨店にはまず寄らないけど、デパ地下ありだなと思ったことでした。

というわけで、12月、1月も美味しいもの続くので、更新をどうぞ楽しみにしていてください~。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。