小豆家 うさぎ亭

  • ブックマーク
  • -
    コピー

なんか…そろそろ花粉症が始まりそうな予感。
ついに今年も来るのかー。
花粉症になって3回目の春。まだまだ新人。 

さて、今日は久々に四条烏丸でお仕事。
ランチに行く店は新規開拓してみよ!ということで、
前から気になっていたお店「小豆家 うさぎ亭」へ行ってみた。

店内はシックな和の雰囲気で、カウンター席と掘りごたつ式の席の2種類。

こちらが本日のランチ。
メニューには「本日のランチ」しか載ってなかったので、
ランチメニューはたぶんこれのみ。

丹波地鶏の赤ワイン煮込み
かぶとブロッコリーのサラダ へしこのバーニャカウダ
ふわふわ豆腐
本日の小鉢(豚肉と白菜の和風スープ)
土鍋炊き有機ご飯
お味噌汁
香の物

充実の品数。そして、野菜たっぷり。
どれもシンプルな味付けなんだけど、野菜の味が濃くおいしい。
そして土鍋で炊いたご飯がこんなにおいしいとは。
ちょっとかために炊いてあるのがまさに私好み。
香の物もおいしくて、ご飯をおかわりしたいくらいだった。

そしてこちらがデザートのミニあんみつ。
これは、まさに“ミニ”じゃないの…と思ったけれど、
食べてみるとランチがボリュームたっぷりだったので、
デザートはこれくらいがちょうどよかった。

プリッした寒天にちょうどいい甘さの黒みつ。
おいしかったので、この倍くらいあっても結局食べたかも。

デザートはこのほか、自家製シャーベットか本日のケーキが選べて
それぞれ値段が異なります。

自家製シャーベット…1260円
ミニあんみつ…1500円
本日のケーキ…1650円

でも普段のランチに1500円はちと高かったかなー。

最後に外観。
3月1日にリニューアルオープンしたそうで、店の前にはお花がいっぱい。
リニューアルオープン前の店を知らないので、
何がどう変わったのかは分かりませんが。

小豆家 うさぎ亭
住所:京都市中京区高倉六角上ル西側
電話:075-257-2288
時間:11:00~13:30(ランチ予約不可)、17:00~23:30(LO22:45) 毎週火、水曜ランチ休み

  • 小春 が 2008年3月13日 12:07 PM にコメント

    こんにちは。
    ryuji_s1さん、いらっしゃい。
    レシピブログを書かれているんですね。

    私はもっぱら食べる派なので、
    料理される方、尊敬します。

    赤ワイン煮込みはもちろん、ブロッコリーも
    お漬物も、美味しかったですよー。

    ホント、素敵なお店でした。

  • ライチ が 2008年3月13日 5:13 PM にコメント

    こにちはー
    こんにちはー
    ここ、以前住んでた家の近所です。
    確か、あの虚無蕎麦なかじんのご主人の
    奥様が切り盛りしているお店です。
    で、ご主人がなかじんを1月末に閉店して、
    こちらのお店で腕をふるうことになったはず。
    そういう意味のリニューアルだと思う~
    メニュー構成とか。

    ちなみに明日の夜は、「なかじん」で
    働いていらっしゃった方が
    独立してオープンしたお店でご飯食べてきまーす
    優しい~お味の日本料理屋さんです。

    またランチ開拓しましょーね!

  • 小春 が 2008年3月14日 1:25 PM にコメント

    なるほど~
    こんにちは!
    こんな街中に住んでたんですねー。

    リニューアルとは、そういう意味だったのか。
    なかじんの蕎麦食べてみたかったなー。

    新オープンのお店、また感想聞かせてねー。
    新しいお店へ行くのはワクワクしますな。

    また良さげなところがあれば、誘いまーす。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA