京都御所の西側にある昔ながらの喫茶店へ行ってきました。こちらレトロな喫茶店、意外にもカレーが名物なのだそう。
text by 江角悠子(@ezu1030)
スポンサーリンク
喫茶 茶の間
店内に入ると昭和の雰囲気たっぷり。この床とかたまらない!
さっそく名物のカレーを。お昼時に行ったのですが、サラリーマンらしき人、近くで働いているらしき女性グループなどなど、全員一人残らずカレーをオーダーしていました。
カレーの辛さは5段階。マイルド、普通〜大辛。マダムに「辛いですか?」と聞いてみると「スパイスが効いてますよー」とのことで少し辛そうだったので、マイルドにしようかと迷ったものの、やはり初めてなので「普通」がどのくらいのものなのか食べてみたくて「普通」に。
単品でオーダーしたのですが、サラダも付いてきました。
きました!カレー!この容器に入ってるとまたテンション上がる!
ご飯の上にはにんにくチップかな?と思いきや、コーンフレーク。
カレーのルーはサラサラとしていて、食べてみると、やっぱりしっかり辛い!後からくる辛さ!辛いけど、うまい!みたいなことになって、水を飲みながら、汗をかきつつ、食べ終えたのでした。
わたしがあまりに水を飲むので、マダムが「やっぱりマイルドがよかったかしらね〜(笑)」って。
ちなみにルーは追加料金なしで、1回お代わりできるんだそう!太っ腹!
「最初は普通で、お代わりでマイルドにしてみたらよかったわねぇ〜」とマダム。
マダムの気さくな接客もとてもうれしくて、次はマイルドにしてみよう〜っと思ったのでした。
カレー単品で頼んだけれど、コーヒーが飲みたくなり後からセットにしてもらいました。
カレーセットで950円だったかな。
写真がどれも床や椅子にピントが合っていて、肝心のモノがボケていますが!レトロな雰囲気も最高でした!いいお店見つけた。
喫茶茶の間
京都府京都市上京区下長者町通室町西入ル
075-441-7615
7時30分〜17時(土曜9時30分〜)、日曜、第2・4土曜休み
ちなみにこのお店を知ったのは、ホフディランの雄飛(カレーの本を出すくらいのカレー通)がライブ中に、ここのカレーを食べに行くんだ!と言っていたことから。
ライブに行ったときの記事はこれ!
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2016/05/09/59719643/”] [/blogcard]