「一念坂 まさ壱」の秋メニュー

  • ブックマーク
  • -
    コピー

東京の友達が京都へ観光旅行へ。
京都らしいお店で食事を…ということで、
行って来ました、祇園の真ん中「一念坂 まさ壱」へ。

ひっさびさに街中を歩くと、みんなコートを着てたり
マフラーを巻いてたり、ブーツを履いていたり、すっかり冬仕様。
今ってそういう季節なの?そうなの?
ずっと家にいると、季節感まったく無し!
すっかり世間から置いてけぼりにされた気分。

そんな訳で、夏以来の「一念坂 まさ壱」も秋メニューが勢ぞろい。

 

お造りに、松茸の土瓶蒸し。土瓶蒸しの中には銀杏やエビも入ってます。

 

左の写真は、「マグロのカマ」。これが甘くて柔らかくて、ホントおいしー。
右の椀は、あん肝。大根のあっさりした食感と味付けが
あん肝の濃厚でコクのある味わいを引き立てて、これまた、んまーい。

 

〆のトロロそばに、デザート。
デザートは、ザクロのコンポートに、レアチーズケーキ。

全ての写真を載せきれていないですが、
満腹食べて、一人4000円也(飲み物代は別)。
祇園で夜に食事して、4000円だなんて、ホントお得。

お店からすぐ近くの高台寺では、もう夜間拝観をしているみたいだし、
清水寺のライトアップも来週辺りから。

ってことで、雑誌「関西一週間」でもお店紹介されてて、
いよいよ人気店に仲間入りでしょうか?

一念坂 まさ壱
住所:京都市東山区高台寺南紋通下河原町東入ル枡屋町362
電話:075-531-6839
時間:11時~蕎麦が売切れ次第終了、17:00~22:00 水休

  • 小春 が 2008年11月7日 8:35 PM にコメント

    あやこへ
    良かったー。
    そう言ってもらえると、とても嬉しい。

    次は東京のおいしいお店、よろしくね!

  • りえ が 2008年12月4日 11:28 PM にコメント

    美味しかった(^o^)
    いつも楽しく読ませてもらってます本日京都入りして早速…夕食はまさ壱へ注文した物全て美味しかったですお店の広さといい雰囲気といい大満足です次回また来たら是非寄りたいお店ですご主人もとっても気さくていい方でしたよありがとうございましたm(__)m

  • 小春 が 2008年12月5日 2:20 PM にコメント

    りえさんへ
    りえさん、こんにちは!

    まさ壱、気に入っていただけて良かったです~。
    料理、どれも美味しいですよね。
    それに価格も、儲ける気ゼロなんじゃ?というくらい良心的。

    わざわざコメントしていただいて、
    とっても嬉しいです。
    次郎長(←店主のあだ名)にも伝えておきます。
    喜ぶと思います~。

  • けい が 2010年9月10日 7:00 PM にコメント

    Unknown
    とても良いお店ですよね。お料理もとても美味しくて、御出しもよいです。また、来週京都に行くので、寄ろうかと思っています。楽しみです。

  • 小春 が 2010年9月10日 7:48 PM にコメント

    わー、いらっしゃ~い。
    けいさんは、一度お店に行かれてるんですね。
    続々と新メニューが登場しているみたいなので、
    きっとまた新しい味に出合えると思います。

    京都もだいぶ涼しくなってきて
    過ごしやすくなりました。
    とってもいいときに来られると思います!

    楽しんでくださいね★

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA