四条河原町「炭火やきとり 恒(こう)」【京都グルメ】

  • ブックマーク
  • -
    コピー

岩倉の行きつけの焼き鳥屋・桃太郎から独立した恒くんが始めたお店(といってもすでにオープンして何年も経っていますが)、その名も「炭火やきとり恒」。四条河原町から徒歩10分もしないアクセス良好な立地。この4月に行ったのですが、遅ればせながら紹介。ただもうシンプルに鶏が、おいしい!

text by 江角悠子(@ezu1030

炭火やきとり 恒(こう)

店内はカウンター席とテーブル席。ここに行くときはたいてい大人数なので、入ってすぐの大きなテーブル席に座っています(このときは大人子ども合わせて7人)。靴を脱いで上がるので、お家感覚で寛げます。

まずは、食べたい串を片っ端から注文!

何がなんだが忘れたけれど。うまい。串は1本100円〜200円くらい。

こころ(心臓ね)。

子どもたちが大好きなつくね。

サラダには鶏ハム。600円

皮を揚げたのにポン酢。カリッとしてて間違いなくおいしいやつ。

ずり。

定番のネギが挟まってるやつ「はさみ」。

〆に「とりらぁめん 650円」。久々に注文したけど、これってこんなに美味しかったっけ!となり、みんなで取り合いになり、結果、追加注文。あれだけのやきとりを食べておきながら、まだ入るという。あっさり塩味に鶏の旨味が凝縮されているような味で、これはいくらでもいける。

子ども用にオーダーした、お茶漬け。を、少し分けてもらう。最後の最後までおいしかった。

お見送りにお店の外まで出てきてくれた恒くん。おいしかったー!ありがとう。また行きます。




炭火やきとり 恒


京都府京都市下京区麩屋町通綾小路下る俵屋町297-1
075-365-0058
17:30~24:00(LO/23:00)、水曜定休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。