フリーペーパー「どろんこ」5周年記念号で紹介した「思い出の残し方」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

以前ブログで紹介した(→インタビューしてもらいました 

「子どもとわたしが共に育つここち良いくらし」がテーマのフリーペーパー「どろんこ」




この7月に、活動開始5周年を記念した特別号が発行されています(2ヶ月も過ぎて紹介…)

子育ての悩みや冷えとりのこととか、食育のことなど、

子を持つ人ならきっと気になる内容ばかりが取り上げられています。

「5周年記念総集編」は限定500部だそう。気になる方はお早めに!

ことり会だよりも10号まで出したら、こんな風にまとめたものを出したいな。

で、その中の特別特集で、いろいろな方に交じって、

私も「思い出の残し方」を紹介させてもらいました。

そこで紹介したのは、ネット上で写真をセレクトして、 

1冊の写真集にしてくれるサービス「Photoback」のこと。

日々、携帯で子どもたちの撮影はするものの、データで保存してあるのみ。

プリントアウトすることはほとんどなく、保育園でもらう紙焼きの写真も、

アルバムに収めることなく、ケースにただ投げ入れているだけ。

(投げ入れ続けること6年。ズボラすぎますかね、皆様どうされてるんですかね) 

で、何とかせねばと思っていたとき、「Photoback」を知り、ときどき活用しています。



こちらフォトバックで作ったアルバム2冊。

フランスを旅行したときのこと、ちゃんと残しておきたいと思ったのが最初。

このときの仕上がりにいたく感動して、1年ずつ作れば毎年溜まっていって、

いいだろうなぁ! と思っていたのに、次に作ったのは4年後。

息子が6年通った保育園を卒業する記念にプレゼントしたくて。

が、卒園式に間に合わず、入学式の後にプレゼント。

(でも息子、想像以上に喜んでくれたので良かった!)

印刷する冊数も選べるので、自分たち用と私の両親用、義両親用と毎回3冊オーダー。

中はこんな感じになっています。







写真を選んでコメントをつけていくのが楽しくて、

寝かしつけしたあとに、ちまちま作業して10日くらい。 

ページ数も、写真のレイアウトも文字を入れる位置もいろいろ選べます。

私が選んだのは、A5サイズの「LIFE」というタイプ。

右の冊子は48ページで1冊 4,330円でした。

ちょっと高いかなぁと思いますが、ま、記念に。





娘も1歳を過ぎたし、そろそろアルバム作ってあげたいなぁと思いつつ、

重い腰がなかなか上がりません。

でも!激しくオススメします! 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。