雑誌出ました!「暮らし上手のもてなしごはん」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先週末に発行された「暮らし上手のもてなしごはん」で

4ページ+コラムを諸々担当しました。

「丁寧な暮らし」に憧れるわたくし、「丁寧に、心地よく暮らす」が 
テーマとなっているこの雑誌は、大好きな雑誌の一つ。

お仕事させていただけたことが、心底嬉しい!!



取材させてもらったのは、料理教室「日曜日のごちそう」を主宰する森下美津子さん。

10月某日にご自宅にお邪魔して、おもてなし料理のメインについて、

いろいろお話を聞かせてもらったのでした。

カフェ「木と根」に取材に行った際「日曜日のごちそう」のジャムが置いてあって、 
そこからすごく気になり、「料理教室行きたいなぁ」とメールマガジンも登録して、 
森下さんのインスタグラムもフォローして、その素敵な写真を眺めるなどしていたのですが。
動画制作を担当している「田んぼの学校」の取材で来られていて、
そこからのご縁で今回のお話に。
(暮らし上手が取材した田んぼの学校もぜひ
宝酒造、『田んぼの学校』食育プログラムに参加しました


森下さんには、今回のテーマ「もてなしごはん」でメインにぴったりな料理や
楽しみ方のアドバイスなどたっぷりお話を聞かせていただきました。

私も友人を招いての飲み会とか、一品持ち寄りパーティなどが時々あるのですが、
そんなとき、何を作っていいのやら、途方にくれるのです。飲み会は楽しみだけど。
大勢で食べられて、準備も難しくなくて、おいしいやつ。

自宅に招いたときは、もてなすのに必死で友達と全然話せなくて落ち込んだり
楽しんでくれてるかなっていうのが気がかりで、
なかなか自分が上手に楽しめないのが課題なんですが。
今回の特集には、そんなお悩みの解決になるヒントがたっくさん載っていました!

気取らず自然体で、みんなが楽しいホームパーティが開きたい。。。
というわけで、忘年会、新年会などで大勢集まる機会も増えると思いますので、
ぜひ参考に!


ちなみに撮影させていただいた料理の数々、みんなでおいしく頂きました。うふ。
なんかもう、いろんな意味でこんなおいしい仕事あるのかなって思ったことです。
(また依頼がありますように!!!!!)

森下さんどうもありがとうございました。 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。