新しいわたしに出会う、夏の朝活

  • ブックマーク
  • -
    コピー

朝げいこ

PR会社・コンセプトグラマーが運営する「京都朝げいこ」
夏に始まる講座全体のキャッチコピーやイラスト案、
講座案内のテキスト(一部)等、担当させてもらいました。

「朝活」という言葉、すっかり浸透しましたよねぇ。
「京都朝げいこ」は、前から行きたいと思いつつサイトをチェックしていたので
今回お仕事で関わることができて、とってもうれしい。

ですが、赤子もいるし参加はまだ厳しいだろうなぁ…と様子を見ているところ。
気になってチェックしていたのは夏は開催されないのですが、
春にやっていた「人を魅了する話し方講座」
まいまい京都シンポジウムなど、人前で話す機会をもらうたびに
ちゃんと勉強しておきたいなぁと思ってチェックしているものの、いまだ行けていません。

で、今回の朝げいこも、出勤前にさまざまな活動ができるよう
多彩な講座が用意されています(ただいま申込受付中!)

スタートは、朝の7時台。講座によって時間は異なるようですが、
8時15分には終わるので、それから出勤というのも可能だろうし、
何より四条烏丸というアクセス良好な場所で開催されるというのがいい。
今回気になるのは、「仕事に役立つライティング講座」
友人のママさんライターも登壇する「トリップ・プランナー講座」

夏の朝って、1年の中で一番気持ちいいときじゃないでしょうか。
涼しくて、なんか空気も澄んでいるような気がするし、空は青くて高くて
(と、そんなイメージをイラストにしてもらいました)
夏の朝、大好きなんですよねえ。

以前、京大の先生に朝型生活のメリットは?というので取材したことがあるのですが、
夜型の人が朝型の生活にするだけで、眠りの質が高まり10時間睡眠が
7時間睡眠で済んだという研究報告があったり、
特別な運動をしなくて3食きちんと食べていても、朝型に変えただけで、
体重・体脂肪率とも落ち、肌の状態が改善したという研究結果もあると
グラフを見せてもらいつつ話を聞いて、衝撃!

ね、朝型生活したくなりませんか(笑)

下の娘が生まれてからは全然実践できていませんが、
それまでは早朝3時半に起きて、朝にいろんな作業をする朝活にハマっていました。
家族にも誰にも邪魔されない朝時間は、本当に心静かに作業に没頭できて
心底気持ちよく、いい一日のスタートが切れるのです。

今はなんしか、夜中の授乳が3回くらいあり、寝ても寝ても寝た気がしないので
開き直って子どもと一緒に9時間くらい寝ています。もうしょーがない。

と、いうわけで朝活したいなぁと思いつつ、実践できていない人、
いっそ申し込んでみたら、いかがでしょうか!
人気の講座はすでに半分くらい埋まっているそうなので
気になる方はお早目に~♪
 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。