週末のあれこれ。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

1週間のうちで一番ホッと心落ち着く、月曜の朝。

仕事を再び始めるとやはり毎日が新幹線に乗って駆け抜けるよう。
これまでは鈍行列車で景色を楽しみながらのんびり過ごしていたのに。

でもまぁ、また鈍行列車に乗り換えたらいいか!
気が向いたら新幹線も使ったりして、人生の旅を楽しもう…。

さて休日の朝、朝ご飯も食べずに、恐竜図鑑を見ながら、恐竜を描く息子。

将来は恐竜博士になろうか、虫博士になろうか悩んでいます。


ドリオサウルスをもっとしりたいあなた!!
って、フレーズが面白い。
その後、宝ヶ池公園でヘリコプター緊急着陸の訓練があるという情報を聞きつけ、
散歩がてら見に行くことに。

か、か、カッコイイ!(リンク先で動画が見られます。興味があれば…)
 
そこらじゅう歩きたくてたまらない娘。

家でも知らない間に階段を上っていたり、椅子をつたってテーブルの上で遊んでいたり、
ガラスコップを振り回していたり、と全くもって娘から目が離せないのだけど、
娘ばかり見ていると、息子が怒り、こちらの気を引くために親の嫌がることばかりします。
で、息子の相手をしていると、娘が知らない間に階段を上っていたり、以下繰り返し。
どうしたらいいのだ。。。
 
日曜日は、朝から宝酒造「田んぼの学校」の撮影へ。



朝は雨が降っていたものの、午後からは青空も出るお天気に。


いつものお楽しみ、地元の方が作ってくれるお弁当。野菜がおいしい~。
テントの下、ピクニック気分で頂きます。

田んぼの学校、本当に親子が生き生きとして楽しんでいて、
私もいつか参加者側になってみたい、と思いつつ取材しています。
 
今年からは、私も常々チェックしていた「暮らし上手」のサイトでも
その様子がレポートされています!
撮影隊の皆さま、とても可愛らしかった。 

さあて、今週も張り切って駆け抜けますかー。 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。