息子が小学4年生となる今年。学童はもう行かないというので、学校の始まる来週まで、毎日家にいる。私も夫も家が仕事場なので、家の中に子どもがいるというだけで、何となく仕事モードになりきれずいたりして。
昨日の朝、息子が暇そうにしていたので、コーヒーの淹れ方を教えてみた。覚えてくれたら、これから淹れてもらえるだろうという魂胆。
- やかんでお湯を沸かすこと
- コーヒーのドリップバッグをセットすること
- ゆっくりとお湯を注ぐこと
昨日は私が一通りやって見せて、今朝は一人で全ての作業をやってもらった。
「コーヒー、いい匂い〜!」と言いながら、淹れている。
「ぼく、何歳になったらコーヒー飲めるん?」
と聞かれて、何歳から飲んでもいいんだろうなと思う。そういえば私が息子くらいの年齢の頃、もう飲んでた気がする。お母さんがお鍋で牛乳を温めて、インスタントコーヒーの粉を入れて作ってくれてたな。あのキャラメル色のコーヒー牛乳、好きだったな。
「じゃあ、10歳になったら飲んだら。コーヒー牛乳作ってあげるし」と言うと、うれしそうに「うん!誕生日きたらな!」と言っていた。
ベネッセのサイトに「コーヒーはいつから飲ませてもいい?飲ませるときに注意したいこと」とあったので参考にしようと思います。