今日から宵山!祇園祭りの鉾建てを見てきました〜!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今日からいよいよ前祭の宵山ですねー!先日、打ち合わせで四条烏丸に行く機会があったのですが、鉾建て真っ最中で、見ているだけでワクワクしましたー。
打ち合わせ前に写真を撮って、


終わって外に出たら、さらに作業が進んでいました!

今年は長刀鉾の粽にしようと行ってみたらこの日はまだ並んでおらず。

せっかくここまで来たのだからと、いろいろな鉾を見てまわりました。

こちらは函谷鉾。「乙女の御朱印帖」の企画制作をお手伝いしたので、曖昧ながらも山鉾の名前と位置関係を覚えられており、やっぱり覚えていると楽しいものです。以前は、長刀鉾と月鉾くらいしか知らなかった…!

こちらは鶏鉾。

この週末は宵山に行かれる方も多いのでしょうか。きっとものすんごい人出でしょうから、ぜひお気をつけて。

子連れで行かれる方は、きっとこちらの記事が参考になるはず!
[blogcard url=”https://www.digistyle-kyoto.com/?p=10038″] [/blogcard]

そのほか祇園祭関連記事はこちら!
京都・街中ランチ&とっておきの巡行観覧場所の紹介
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2013/07/11/20846452/”] [/blogcard]
京料理を気軽に味わえる「ごはん処 矢尾定」。店内で、山鉾の全粽が見られます!
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2012/07/24/20846305/”] [/blogcard]

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。