�燗�屋7階、京回廊の「うなぎ 徳 京都店」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

GWの予定は特になし…BBQでも行くかと友達に声を掛けたら
なんと13人も集まってビックリ!
みんな、家でのんびり~な予定だったんでしょうか。
嬉しい誤算。楽しみです。

さて、先日お義母さんにおいしいお店へ連れて行ってもらいました。

�燗�屋のレストラン街にある「うなぎ 徳 京都店」。
店頭には、3つの味が楽しめますという「お櫃うなぎ茶漬け」の
サンプルが置いてあって、私はもう目が釘付け!
グルメ番組で何度か見たことある、このスタイル。
一度食べてみたいと思っていたのです。

 

3つの味を楽しめるとは…?
店員さんが食べ方を説明してくれます。

まずはお櫃のうなぎを4等分に。

一杯目は、おひつからそのままよそって、うな丼風に。
二杯目は、白ネギとわさびの薬味をのっけて。
三杯目は、薬味をのせた上から昆布茶をかけて、お茶漬けに。
四杯目は、上記3つのうち、好きなスタイルで。

うーん。なんて贅沢。
しかもこのお店、注文してからうなぎを蒸して焼き上げてくれるので、
出来立てアツアツのうなぎが頂けるんです。
皮の部分はカリッと焼けてて、身はふわふわ。おいしーんです。

お茶碗4杯も食べられるかな?と思ったんですが、
これが、食べられちゃうんですねぇ。
ちなみに私が一番気に入った食べ方は、お茶漬け。
昆布茶の風味が良くて、これまたおいしいんです。
余った昆布茶は最後に飲み干しました。

ちなみにこの「お櫃うなぎ茶漬け」、2625円。
お味も贅沢ですが、お値段もちと贅沢。

食後にはさっぱりとリンゴのシャーベットを。
お義母さん、ご馳走様でした~!

うなぎ 徳 京都店
住所:京都市下京区四条通河原町西入ル 京都�燗�屋7階
電話:075-252-7831
時間:11:00~22:00

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。