女子ならきっと好き! 豆皿が可愛いランチ「出町ろろろ」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

だいぶ前に取材に行ったんですが、
とってもいいお店を紹介するのを忘れていました。
出町柳にある、その名も「出町ろろろ」。

 

自分たちで改装したという町家。
靴を脱いであがるカウンター10席だけのこぢんまりとしたお店です。

  

そこでいただけるのは、こーんなに可愛いランチ。
豆皿にのった料理が10種類も!
1日限定10食の「ろろろ弁当」。
これで1050円だなんて、お得すぎるー。

この日のメニューは、

�@焼ナスおろし玉ねぎだれで
�Aづけきゅうりの辛子和え
�B伏見唐辛子と切り干し大根の炒め煮
�C空心菜のお浸し
�D梅じゃが芋
�Eオクラとみょうがとつるむらさきの和え物
�F胡麻トーフ塩大葉のせ
�Gかぼちゃレモン煮
�Hズッキーニのかきあげ
�I出し巻長芋あんかけ

料理にかける手間ひまを思うと、1050円というのが、申し訳ないくらい。
大原の野菜を中心に、おばんざい8種とメイン2種。
そして、土鍋で炊くご飯とおつけもの。
土鍋で炊くからおこげもあったりして、香ばしくおいしい~。
おまけにご飯はおかわり自由と、どこまでも太っ腹。
ランチの内容は2週間ごとに変わるそう。

そしてこれら素敵な料理を作る店主の田中さんも、とっても魅力的な人で。
カウンター越しのトークも楽しく、ついつい長居の取材となってしまったのでした。

店内では、豆皿も販売(300円)。
トレイにのった豆皿が可愛らしく、真似して欲しくなってしまいます。

こちらのランチ、とっても人気&10食限定なので、かならず予約を。

出町ろろろ
住所:京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町67
電話:075-213-2772
時間:12:00~14:00(LO)、18:00~22:00(LO21:00)火曜、第1、3月曜休み

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。