京都タカシマヤB1「フルーツショップ ホソカワ」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

最近、特に花粉症の症状がひどいなと思っていたら、ん?頭も痛い…。
風邪をひいていたのでした。息子も旦那も私も風邪。
一体どこでもらってきたのか。一家全員やられています。
ここ何年か風邪をひかずにやってきたのに、久々に正しく風邪をひいたという感じ。

さて、先日お義母さんと一緒に京都高島屋へ行ったとき、
連れて行ってもらったお店を紹介。

高級果実を数多く扱う地下の「フルーツショップ ホソカワ」。
お店の奥に、わずかテーブル2つだけのイートインコーナーがあります。
ここで食べられるパフェやジュースは、ショーウインドウに並ぶ
旬の高級フルーツをふんだんに使っていて、本当に贅沢!
ま、お値段も贅沢な感じですが。

 

この日オーダーしたのは、マンゴーパフェに、イチゴパフェ。
どちらも1500円くらいだったか…な。
パフェやフレッシュジュースは、定番のメニューに加えて、
季節ごとに期間限定で旬のメニューが登場します。

ここのパフェは、本当にシンプルに果実のおいしさを楽しめる、
まさにフルーツショップが作るパフェなのです。
これでもか!っていうくらいゴロゴロ果物がはいっているのだから。
アイスクリームも甘さ控えめで、フルーツの優しい甘みを邪魔しないし。

行くとどうしてもパフェに目がいってしまうのだけど、
定番のフルーツサンドもとっても気になる。
次回行ったときのお楽しみに。

フルーツショップ ホソカワ
住所:京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都高島屋 B1F
電話:075-221-8811
時間:10:00~20:00 不定休(高島屋に準ずる)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。