イタリア料理 オステリア ソニ ドーロ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

本日は、OL時代の友達と思い出の店でランチ。
当時、毎月のように通っていたイタリアン「オステリア ソニ ドーロ」。
ここは密かに京都でいっちばん!おいしいイタリアンだと私は思います。
ホントに。

そう思っている人はやはり多いらしく、
平日のランチでさえ予約していないと入れないことも多々あり。

新町通り姉小路を東に入ったところにある、本当に小さなお店。
全14席。すぐ埋まってしまうのも仕方ない。
案の定、今日も予約していなかった人は入れなかったみたい。

店内は、フランスの片田舎にありそうな
かわいらしいお店といった雰囲気。
真っ赤な壁が印象的だけど、どぎつくなく、妙に落ち着くのです。

ランチメニューは、3つ。
A:日替わりワンプレート
B:日替わりワンプレート+デザート
C:日替わりコース

張り切ってデザート付きにしようかなと思ったけれど、
ここのワンプレートは結構なボリュームで、デザートまで食べきれないと判断。
いつものAコースに。

 

焼きたてパン、ちょっと塩味がしてバターなしで、うまい!うまい!
ワンプレートは、小さく収まっているように見えますが、ホント、すごいボリューム。
そして、このパスタ…もう、おいしいとしか表現できない。
タコやホタテ、エビなどなど、海の幸たっぷりでした。

食後にはエスプレッソか紅茶が。
何年かぶりで行ったのに、お店の人が
私たちのことを覚えていてくれたようで、
いつものように紅茶がスーッと出てきました。
こういうところも人気の理由なんだろうな。
紅茶と一緒についてくるプチお菓子がいつも楽しみ。

さて、次はいつ行けるかな。

オステリア ソニ ドーロ
住所:京都市中京区新町姉小路東入ル町頭町89
電話:075-213-7369
時間:12:00~13:30 18:00~21:00 火休み、月1回不定連休

  • 小春 が 2008年7月13日 12:06 AM にコメント

    そうかぁー
    例の本に掲載されるのかー。
    またまた人気でちゃうなぁ。
    嬉しいけれど、今よりもっと行きにくくなったら困るなぁ。
    本当は秘密にしておきたいくらい
    大好きなお店なんですよー。

    それにしても、取材に行きたかった!
    お店の人にはお腹大きくなってて、驚かれました(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA