【新メンバー募集開始】サロンには、書けない人こそ来てほしい。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今日から6月ですね。

今月もオンラインサロン、書いて話して、自分と向き合って、自分らしい幸せを見つける場所「京都くらしの編集室」の新メンバーを募集します!

入ろうか、どうしようか迷っているという人からよくもらう相談が、「ライターさんのように書けない私が入っていいのもいいのでしょうか?」というもの。

今いるメンバーは、だいたいライターが2〜3割、
書くことに興味のある会社員、自営業の方などが
7〜8割といった感じで参加してくれています。

年齢層は幅広く、20代〜60代で
一番多いのがやはり私と近い40代。

書くプロじゃない人の方が多いし
私は、書きたくても書けない人にぜひ
「書いて幸せになってほしい!」と思っているので
そうやって悩んでいる人ほど来てほしいなぁと思っています。

サロンでボチボチ書けるようになり、「もう自分一人でも書けそう!」と卒業していく方もいるので、まぁ、試しにサロンで書く練習をしてみるのもいいんじゃないかなぁ、悩むくらいだったら。むしろ、私のサロンごときで悩まないでほしい。

オンラインサロンでは、月ごとのイベントが4回あります。が、もちろんすべてに出る必要はなく、いずれもドタ参、途中参加、途中退場、聞くだけもOK。

気負わず、ゆるーく参加してもらえたらと思っています。

【6月のスケジュール】

●もくもくブログを書く会(1)
6/4(火)9時〜10時
25分集中して文章を書き、その後、みんなで感想をシェアします。時間内に書けなくても大丈夫!

最初の書き方ワンポイントアドバイスを聞く
or
書く作業だけ参加してもらっても大丈夫です!

●夜の談話会
6/8(土)19時〜20時

普段は平日のランチタイムにしていますが、6月は週末の夜に設定してみました!普段参加できないという方もぜひお待ちしています!

談話会とは、書く前の準備体操として設けています。まずは話すことでアウトプットしてみませんか。人に話を聞いてもらう、誰かに話すことで書きたいことが見えてきたりします。

●もくもくブログを書く会(2)
6/12(水)9時〜10時
25分集中して文章を書き、その後、みんなで感想をシェアします。

●不定期勉強会
6/28(金)14時〜16時(※アーカイブ残します!)

今月のテーマは「お金」です。講座内で「お金のブロックをはずす」とまではいかないと思いますが、私がどんな風にお金と向き合ってきたのか、いろんなお金の本を読んで、これ良かった!とか、この気付きがあったからここまで来た、といった情報もシェアできたらいいかなと思っています。

通常プランは4枠(満席となりました!)、添削プランも4枠の空きあり。
ぜひお待ちしています!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。