8月になりました!オンラインサロンの新メンバーを募集しています!

  • ブックマーク
  • -
    コピー
今月からバナーが新しくなりました!サロンメンバーで、デザイナーをしているはらけいさんに依頼して作ってもらいました!

2021年8月にスタートした、オンラインサロン「京都くらしの編集室」。この度、2周年を迎えることができました!おそるおそる始めたオンラインサロンでしたが、今は40人以上の方がメンバーとなってくれて、書くこと、発信することを一緒に楽しんでいます。

8月になりましたので、今月も新メンバーを募集いたします!

サロンでは月3〜4回ほど、イベントを開催するほか、メンバーだけが見られるFacebookページでの“交流”があります。自分と同じ書くことに興味がある人、また書くとを仕事にしているプロと交流することで、さらに楽しくなり、また有益な情報を得られるキッカケになることもあります。

たとえば、Facebookページにある【ブログ更新報告スレッド】。

自分のブログやnote、インスタの更新、メディアに執筆した記事の公開などをお知らせするスレッドなのですが。

ここで自分が書いたものをお知らせするメリットとは、

・記事の感想がもらえる
・記事のアドバイスをもらえる
・誤字などを見つけてもらえる

などがあります。

はじめは投稿するのに勇気がいるかも知れませんが、このオンラインサロンのメンバーに、記事の内容を否定するような人はいませんし、感想をもらえることで、記事をブラッシュアップするためのヒントをもらえたりします。

自分が書いたものを、ほかの第三者に読んでもらうことは、文章力を鍛える近道となります。
イベントに参加できない月があったとしても、オンライン上の緩やかな交流で、書くためのヒントをもらえたり刺激をもらえたりするんじゃないかなと思っています。

そして、8月のイベントは、下記の日程で開催いたします!(いずれもzoomでします)

●もくもくブログを書く会(1)8/4(金)9時〜10時
それぞれ25分集中して文章を書き、その後、みんなでお互いの書いた記事を読み合い、感想をシェアします。

●談話会 8/9(水)12時〜13時
平日のランチタイムに実施する「ゆるゆる談話会」。書く前の準備体操として、まずは話すことでアウトプットしてみませんか。人に話を聞いてもらう、誰かに話すことで書きたいことが見えてきたりします。

●夜の談話会 8/14(月)19時30分〜21時30分頃
夜の談話会は昼間より気が抜けてて、よりゆるゆるしている雰囲気です(私はとても好き)。各自、お好きなドリンク片手にパジャマとか着て、お風呂上がりでも何でもありで、ゆるゆるおしゃべりしましょうという集まり〜。

●もくもくブログを書く会(2)8/17(木)9時〜10時
お盆休み明けの朝、書くことで、お休みモードから仕事気分へと切り替えましょう!

●不定期勉強会 8/25(金)14〜16時 (アーカイブあり)
今回は友人のライター・利倉夏実さんに講座をやってもらいます!

なつみさんは著書もあって(はじめての副業Webライターで頑張らなくても安定収入を手にするための教科書)、この本に書いてあることを自分で実践できるなら、私のライター塾は要らない…とすら思っています。

私はライターになってから10年くらいは、どんなに書いてもライターで稼ぐのは無理なんだと思っていたのですが、「え、ライターでも稼げるんだ?」と考えを改めたのは、完全になつみさんとの出会いがあったからです。そんな、なつみさんにやってもらう講座テーマは「読者目線を育てるTips」です。自分の言いたいことを読者の知りたいことに変換して伝えると、届く文章にもなるんじゃないかなと思います。

楽しみにしていてください!

イベントへの参加は、自由。タイミングが合えば参加してみようかなというくらいのゆるい感じなので、ドタキャンもドタ参加もOK。途中から参加、途中退室、耳だけ参加もありなので、ホントご自分のスタイルで自由にいいとこ取りしてもらえたらなと思います!

そんなわけで!今月から「書くこと」やってみようかな!という方、お待ちしています!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。