11/19(土)23(祝・水)に「京都ライター塾」の無料説明会&プチレッスンを開催します!

  • ブックマーク

初夏に始まった第7期京都ライター塾のグループ講座が先月無事に終わりました!受講生からは、最後のレポート記事が続々届いているので紹介します!

ふじふじ★ヨシコさん

ふじふじ★ヨシコさん

江角さんが「講座に伝えたいことは全て詰め込んだ」とおっしゃっていたので、卒業した後はコツコツ個別に実践していくターン。

新しいことに挑戦する時に、回転遊具に例えられることがあります。最初は回すのに、とにかく重たくて辛いけれど、そのうち軽くなって、負荷をかけなくても回っていられる。ライター塾に入る前より、確実に軽くなっていると思うので、この流れを止めずにやっていきたいなと思います。


秋紗さん

事前にライターのなるための本はいくつか読んでいたのですが、受講してみないと分からなかったことが、たくさんありました!

実際にライターとして活躍されている方から生のお話を聞くことはもちろん、インタビューには準備の時間が結構かかることや、リライトを繰り返して原稿が磨かれていくこと等々…講座と課題を通じて、体感できたことが書ききれないほどあります。


長月咲莉さん

ライター仕事に限らず、すでにレシピは自分の中にある。あとは、どう料理するか、それを決めるのは自分次第

「ライターになって幸せに」なった江角さんに学んだのは、自分の幸せの定義の仕方。そして、ノートの自分の理念に書き記したのは、「向上心」と「シンプルさ」。自分の声に素直に生きることで、私も幸せになれる、日々、それが確信にかわってきています。


コダマ アキコさん

受講のきっかけは、SNSで江角さんがBTSのファンだと知ったことから。本当に些細なこと。でも、物事が動く時って案外そんなものかもしれません。

私もホント些細なことで人生が動き出す、現実が変わるって思います。BTSのおかげで人生が好転したってことで(笑)改めてBTSはすごいし、好きって最強だと思う。「好き」が生きるヒントになるなって思います。

それにしてもグループ講座では毎回、出会うべくして出会う人たちが参加してくれるのだなと思います。

それは、自分が奄美大島のヨガリトリートに参加する側で行ってみて改めて感じました。

人はそのときのタイミングでちゃんと出会うべき人に出会えて、刺激をもらって学んで気付いていく。ほんときっかけはBTSが好きだったからとかヨガに興味があったからという些細なこと。そこからちょっと行動するだけで、人生って大きく動き出すんだなぁって思います。

そんなわけで。

第8期京都ライター塾について

第8期京都ライター塾は、来年1月からスタートします。
募集は11月19日(土)から。

募集に先駆けて、来月には京都ライター塾の無料説明会&プチレッスンを開催します!

来期はマンツーマン講座は実施せず、グループ講座だけの開講になります。そのかわり動画視聴コースも新たに始めてみることにしました。視聴コースのことを聞きたいという方もぜひこの機会に。

第8期 京都ライター塾の無料説明会&プチレッスン

●11月19日(土)9時〜10時半
●11月23(祝・水)9時〜10時半

興味ある方は、予定を空けておいていただけるとうれしいです!

申込受付はメルマガにて先行してスタートするので、気になっている方はぜひ登録しておいてください!

【7日間無料メールレッスン】 読者登録フォーム

書くを仕事に!京都ライター塾の詳細

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\第8期京都ライター塾、受講生募集中/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。第8期は2023年1月からスタートします。

ただいま、受講生を募集しています!(※残席1)