京都伊藤コーヒー

  • ブックマーク
  • -
    コピー

週の後半。
予想通り、原稿がたまりにたまってきたー!

それにしても、今日は見事な五月晴れ!
知り合いのカメラマンが、何人か葵祭の撮影に行ったようですが、
きっとキレイな写真が撮れたことでしょう。

ここは、こないだ取材の合間にお昼をとった「京都伊藤コーヒー」。
北大路ビブレのすぐ近くにあって、外観も店内も
いかにも町の喫茶店という気取らない印象。

ランチメニューには、
サラダ、コーヒーがセットになったトーストサンドセットや
カスクートサンドセットなんかがありましたが、
私は季節のカレー(サラダ付き)800円をチョイス。
野菜がゴロゴロ入ってて、おいしかった!

そして、ライターさんと、いつものカメラマンさんは
オムライス(サラダ付)800円を。

プラス100円でコーヒーか紅茶が付きます。
ここは、やはりコーヒーでしょう。
なぜなら、このお店は、コーヒー豆の販売もしているらしく、
コーヒー豆に対するこだわりがスゴかった!

なんといっても、注文を聞いてからコーヒー豆を焙煎する
「注文焙煎方式」を採用しているので、
とっ~ても薫り高いコーヒーが楽しめるのです。
食後にお願いしていたら、
どんぴしゃのタイミングで持ってきてくれました。
スゴイ!

出てきたのは、ちょっと酸味の利いたコーヒー。
メニューを見たら、コーヒーだけでも20種近くありました。

コーヒーの他、ソフトドリンクやスイーツなんかも充実していて、
ミックスジュース、ホットケーキ、フルーツパフェなどなど、
ベタなメニューが並んでるのを見てたら、ホッと和んでしまう。
店内を見回すと、近所の人達の憩いの場のようなお店になっていて
な~んか、とってもいい雰囲気だなぁと思ったのでした。

京都伊藤コーヒー
住所:京都市北区小山北上総町43-3中道ビル1F
電話:075-492-0033
時間:7:00~19:30 火休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。