わたしの朝ヨガ習慣

  • ブックマーク
  • -
    コピー

IMG_7093

そうげんカフェの2階にあるヨガ教室に行くようになってから、
家でもヨガをやりたい!と思って、今年に入ってから自宅でもときどきするようになりました。
先生の陽子さんに教えてもらったDVDを購入して、朝ヨガをするようになって8ヵ月。
今では、週に何度かヨガをしないと落ち着かないくらい、
私の中ではちゃんとした習慣となりました。

 

 

このDVDは、毎日行えるショートプログラム(21分)と
週末等にじっくり取り組みたいときのロングプログラム(1時間)の2パターンあって、
時間と気分によって選べるところが気に入っています。

綿本さんのナレーションも、そうげんヨガの陽子さんと同じく、
穏やかでポジティブな表現に満ちていてすごく好きなのと、
呼吸のタイミングも合わせやすいのでやりやすく、
私の好みと合ってるから…というのも続いているポイントかも。

ただ、朝5時に起きても、子どもたちが起きてくることがときどきあって、
毎朝「今日は起きてきませんように」と祈るような気持ち。
中断されるのが一番嫌なので、じっくり長く取り組んでいると
起きてこないよね?まだいけるよね?とドキドキして落ち着かず、
最近はショートコースしかできていないのだけど。

もうショートコースの流れは覚えてきたので、ほかのコースもやってみたいなぁ。
私の大好きな小川さんのブログで、小川さんが使っているDVDが紹介されていて
amazonのレビューを見ていたら、こちらもおもしろそうだなぁと。

 

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2006-02-03

 

 

 

スポンサーリンク

でもたまにはちゃんと陽子さんに見てもらって、悪いところは正してもらわないと
きっと我流スタイルになってしまってるはず。
1時間半たっぷり存分にやりたいというのもあるし。

最近そうげんヨガに全然いけていないけど、涼しくなったし
また寄せてもらいたいなぁ。

あ、そうそう、陽子さんが主宰するイベント「ヒトシズク」の2回目が9月10日(土)にあるので、
こちらも気になっています。
ヨガのワークショップあり、コーヒーの飲み比べあり、絵本の読み聞かせあり。
親子で楽しめそうです。
詳しくはFacebookページを参考に→

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。