そうげんカフェの2階で「そうげんヨガ」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

まいまい京都でも案内している「そうげんカフェ」
その2階がヨガスペースとなった昨年秋から、
ここの「そうげんyoga space samatwa」に通っています。
2016-05-13-13-23-44
ヨガは会社員だった頃に習っていてたぶん3年くらい通っていたのですが、
転職と同時に辞めてしまい、1人目を出産した頃から
また運動を始めたいなぁと単発であちこちの体験教室へ。
(→四条烏丸のスタジオで、ピラティス初体験
そして、ようやくようやく通い続けたいなぁという教室に出会えたのでした。

教室というより、この先生についていきたいなぁという先生にやっと出会えた!という感じ。

スポンサーリンク

そうげんカフェ2階のヨガ教室「そうげんヨガ」

マタニティヨガとかホットヨガとか、とにかくいろいろな教室に行ってみたけど、
私にとってヨガ教室を探すということは、美容室を探すのと同じ感覚で、
「合う」人が見つかるかどうか。

そうげんヨガの先生、陽子さんは、何というか文字通り息が合う(と、私が勝手に思っている)
ヨガをするときは身体の動きだけじゃなくて、呼吸をするのもすごく大切なのですが
この呼吸のタイミングが、指導によって先生によっては、
いつしたらいいか分からない、いつの間にか息止めてて、あれ苦しい?
みたいなことがたまにあって(私だけ~?)。

でも陽子さんの場合、それが一切なく、自分なりに呼吸をしながら
それに合った動きができるので、それがすごく心地よくて。

ときどきポーズをとったときに、ギュッと身体を押してもらったり、
一番最後のリラックスして身体を休めているときに
肩と首をグッと押してもらえるのも、どんなマッサージよりも気持ちいんじゃないかと思ったり。
2016-05-13-13-23-36
2016-05-13-13-22-57
あと陽子さんのポーズが本当にきれいで、しみじみ見とれる。
「こうなりたいなぁ」という人が目の前で指導してくれるってすごいことなんじゃないかと。

少人数制なので、すごく丁寧に指導してもらえるし、
大きな窓からは白川通のキラキラした並木が見えるのも気持ちいい。

たまに参加者私1人だけってときは、自動的に個人レッスンになったり。
2016-05-13-13-23-53
教室には先生の娘ちゃんもいるのだけど、本当に大人しく静かに待っていてくれるので、
もう「奇跡の子」と私は呼びたい。うちの娘は絶対無理。
2016-05-13-13-23-08
何よりうれしいのが、レッスン1回1800円という価格。
5回券7000円というのもあって、これだと1回1400円。
街中のヨガ教室ならたぶん1回3000円くらいするから、それを思うと破格!
(でも陽子さんのヨガなら3000円でも通う)

なんかもういいところ上げるときりがないし、
あんまり人気が出て予約が取れなくなるのもアレなんだけど、
紹介せずにはいられない、そうげんヨガ。

あ、そうそう、今週末5月21日(土)には、京都市左京区の田中神社で

ヨガも体験できる、素敵なイベントを開催されるようです。

ヒトシズク

ヨガは無料&申し込みも不要だそうです。
新緑のこの季節、野外でヨガなんて、気持ちよさそう~。
興味ある方はこの機会にぜひ、陽子さんのヨガ体験してみてください。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。