ゴールデンウィーク…近場で楽しめるスポット一覧

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今週末から、いよいよゴールデンウイークに突入ですね。

私は前半のお休みは、京都、大阪、神戸と取材があり、

1人三都物語をしたいと思います。

連休真っただ中なので、車での移動を諦め電車移動。

電車内も混んでるでしょーか。

三宮まで行ったなら遊んで帰りたいけど、トンボ返りとなりそうな。

後半は、島根から母親が遊びに来るのですが、

特にどこへ出かけるでもなく、まったりするというのが今年のGWのテーマ。

なので、1回くらいは銭湯に行ってのんびりして、

~銭湯にハマる~初の船岡温泉。

 

1回くらいは、モーニングを食べに行ってのんびりして

モクモクファーム直営レストラン、京都店がオープン

1回くらいは、飲みに行って

刺身もサラダも〆のラーメンも最高! な百万遍の「居酒屋 樽八」

で、1日くらいはお出かけしたいので、ピクニックでも行きたいなと計画しているのが、

びわ湖こどもの国

ホームページを見ると、GWは混むし、駐車場ないかもよ~みたいな注意書きがあって、

朝の何時に行くのが正解なのか?悩んでいます。

ってことで、最近、GWで検索してよく読まれているブログをまとめてみました。

 

ゴールデンウイークに子連れで行きたいスポット

子連れでおでかけ! 大宮交通公園へ

GWおでかけスポット2…「いこいの里 久多キャンプ場」

京都 子連れでお出かけ「宝ヶ池公園 子どもの楽園」

 

花満開、今こそ行きたい!「ガーデンミュージアム比叡」

春休みにUSJへ!我が家の子連れUSJ攻略法メモ01

まるで植物のワンダーランド!THE FARM UNIVERSAL(ザ ファーム ユニバーサル)へ

新しくなった「京都市動物園」へ。
秋に訪れて感動した「聴竹居」が4月30日に公開されるそうで!

これまた新緑のときも美しいのだろうなぁ。

2015年 秋 京都の紅葉―「聴竹居」の完璧なる美しさに感動。大山崎の紅葉はまだいけた!

で、お出かけといえば、ぜひともこのGWに参考にしてもらいたいのが
昨日刷り上がったばかりの「ことり会だよりvol.9」!

 

ことり会だよりvol.9 ライター小春の京都 デリ案内

今回は、小春プレゼンツデリ特集ってことで、
鴨川にピクニック行こう~とか、ホームパーティをデリでちょっとリッチに♪
というテーマで記事を書いています。

新緑の気持ちいいこの季節、鴨川河川敷でピクニックするならまさに今!



辻ちゃんの描いた表紙も爽やか~。
タイトルは、サンドウィッチ山脈。いつもながらこのネーミングも秀逸で、ため息。今回は、機械で最後まで折れず、1冊ずつ地味~に手折りしています。


今日は、ひとまず取材させていただいたお店に持っていくのと、
あと左京区のいつも置いているお店を回れたら!
(あ、下鴨デリには置いてあります!)こちらもどうぞよろしくお願いいたします!というわけで、
皆さま、どうか楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。(明日まだ1日ありますね)

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。