東寺でIKEA展 こんな部屋に住みたい!「3畳エキシビション」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

 

ツイッターで知ったものすごく面白そうなイベントに行ってきました。
東寺でIKEAがいろいろな部屋の展示をするという「3畳エキシビション」

有料かと思ったら、無料のエリアでイベントは行われていたのでした。
すごく混んでいるかもと朝10時くらいに到着したら、
東寺の駐車場に車を止められました(2時間600円)

エキシビジョンは、こーんな感じで広い敷地に、白いボックスが並び
各ボックス内にはテーマに沿った部屋が広がります。

例えば「クオリティを感じる和風のコーディネート」
「女性シェフのクリエイティブなプライベートルーム」といった感じ。

こんなタイトルを聞くだけで、一体どんな部屋なのか気になる!

こちらは「パリで学んだ女性のエレガントな寝室」
シックにまとめられています。

棚とか照明器具とか、置いてある食器などを見るのも
インテリアの参考になって楽しかったのですが、
置いてあるコップに口紅がついていたり、
クローゼットの取っ手に、外したネックレスがラフに掛けてあったり、
まるでそこに人が住んでいるかのような細かな演出も面白い。

私が気になったのは、このキッチン。
テーマは「あこがれのカントリースタイルのキッチン」
すっきりとコンパクトに収まっていて、使いやすそう。
何よりお洒落だし。本当あ・こ・が・れるー。

こんな照明器具、面白い。

 

これは「緑いっぱいの、熟年カップルのサンルーム」をイメージしているそう。
この椅子、座り心地サイコー。1万4900円って、リーズナブル。

全部で12パターンのさまざまな部屋のインテリアが楽しめます。
買えないんですけどね。見るだけ(笑)
品番と価格が載ってるリスト表をもらって、
スツール999円?やっすーい!とか、テーブルが799円?破格!とか言いながら。

安くても、センスさえ良ければステキな部屋になるんですよねぇ。

今は、5月に引っ越した中古物件をいかにリフォームするか?
が最大の関心ごとなので、実に興味深くインテリアをチェックしたのでした。

このイベントは来週水曜日まで。
興味のある方はぜひ!

3畳エキシビジョン イベント概要
日時:8月3日(水) 8:30-17:00
場所:真言宗総本山 東寺 教王護国寺
住所:京都府京都市南区九条町1

————————————————————-

おまけ。

東寺の入り口近くにある池に蓮の花が咲いていて、すごくキレイでした!
絵ではよく見ていても、実際に咲いているのを見る機会はそんなになく、
その神々しい姿にしばし感動。

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。