つれづれなるままに雑記…新学期が始まる。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

明日は新一年生の入学式ってことで息子の春休みも今日でおしまい。今週月曜から学童へは行っているものの、宿題もないし連日休み気分で、家に帰ったら勝手にテレビ見てるし、気が緩んでいるのか、着替えるのも、ご飯の用意できたからテーブルに着くのも、歯を磨くのも、いちいち遅くて、何回言っても、ことごとくできない。そしてついに私ブチ切れ、怒られ泣くパターンが続いているので、新学期始まったらもう平日はテレビ無しということにしようかと思う。ついでに口うるさく言うのをいったん止めてみようと思う。(もう口を酸っぱくして言っても、何にも伝わらない、暖簾に腕押しなのが疲れてきた)もろもろ一日のサイクルが狂っているので、何とか立て直したいところ。

私自身もいまいち仕事のペースが狂い気味で、新学期に合わせてピシッとしたい。学童へは毎日お弁当を持って。

今年度から息子が急に「2段弁当にして」と言い出して、今までの倍くらいのボリュームになり、本当に食べられるのー?と思っていたけれど、毎日空のお弁当箱を持って帰ってくる。

2015-05-28-07-20-49

前はこんな可愛いサイズだったのに。(そして私も頑張っていたんだね…)一年前は、学童で泣いてたって聞いて(→BLOG)、親の私まで不安な日々を過ごしていたのに1年経った今は、18時より前にお迎えに行くと、「早いよー!」って怒るくらい、学童が楽しいみたいだし。

今年新しく入ってくる子やお母さんには「いろいろたぶん、大丈夫」と伝えてあげたい気持ち。娘、最近ホントによくおしゃべりをするので、家の中が一気に賑やかに。家族がもう1人増えた感覚。いや、生まれた瞬間から家族は増えていたのだけど、
話すようになって、それを心底実感。4人家族になったのだなぁって。で、こないだこんなことがあって。

息子が3歳のときにも何か見えていたらしいし(→見えないけれど、ちゃんとある)本当に鳥肌が立つほど怖いんだけど、
何が見えてるのかすごく気になって、何度も「どこに?」「なにが?」「どんな風に?」見えるのしつこく聞いてしまう。
さて、FBでどなたかもらってもらえないかと募っているのですが、
まだこちらのグッズ貰い手が見つからず。どなたかいかがでしょうか?「もらってもいいよ!」という方いらっしゃいましたら、FBにコメントください。よろしくお願いいたします。今週末をめどに貰い手が見つからなかったら、リサイクルショップにでも持って行ってみようかなと思ってます。(引き取ってくれるかな)→見つかりました!

バスチェアと、

歩行器(娘は付いてきません)さて。そろそろ保育園と学童のお迎え行ってきます。—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。