平安神宮すぐそばの「ロームシアター京都」&「蔦屋書店」へ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

2016-03-03-11-30-57
先週、平安神宮そばであった取材の帰りに寄り道。

京都会館改め、ロームシアター京都となった建物を外からしげしげと眺め、
ウワサの蔦屋書店に立ち寄り…
2016-03-03-12-07-12
あまりの楽しさに思わずつぶやいたのでした。


書店の一角に京都コーナーがあって、京都本がたんまりと置かれていたのですが、
ことり会ライター部で手掛けた「あじき路地に暮らす。」の本もちゃんと置いてありました!

MADE IN KYOTOの工芸品が並んでいたり、思わず手に取りたくなるようなビジュアル本や
雑誌の特集に合わせた雑貨が置いてあったり、
目移りしながらくまなく店内を歩き回ったのでした。

ことり会で代官山の蔦屋書店に行ったときは、「あぁ、京都にもあればなぁ!!」
としみじみ思ったのだけど、遂にその日が来たというわけ。
2016-03-03-12-05-11

2016-03-03-11-56-51
外には、テーブルと椅子があってコーヒーを飲みつつ、本を読んだり、談笑したり。
とっても楽しそうに過ごす人たち。
2016-03-03-11-56-47
横はきれいな芝生の広場があってベンチもたくさんあって、
春になったらここでお弁当食べるのもいいなぁ。
子どもは野放しにして。

ロームシアター京都の2階に入っている
「京都モダンテラス」というカフェ&レストランもとっても良さげ。
朝8時からモーニングが楽しめるそうで、
友人ライターの清塚さんが素敵な記事をアップしていたので、こちらでもシェア。

【京都・岡崎の朝食】平安神宮近くに登場!「京都モダンテラス」でゆったりモーニング

京都のお楽しみがまた一つ増えたような気がします。

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。