アジアのベストバー50にランクインした京都木屋町のbar「 BEE’S KNEES」へ【PR】

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ナチュラルミネラルウォーターのペリエがスポンサーを務める「アジアのベストバー50」なるものをご存知ですか。

アジア地域すべてのバーの中から50店舗のみが選出される アジア最高のバーアワードだそうで、ミシュランの「BAR」バージョンのようなイメージかな。

日本のバーからは、6店がトップ50入りを果たしたそう。京都からは「 Bee’s Knees(ビーズ ニーズ) 」が見事18位にランクイン!というわけで、報道道関係者限定のカクテル体験会(※極少人数、短時間での開催でした)にお呼ばれして、行ってきました!

お店はアメリカの禁酒時代をイメージしたとのことで、扉にはbarとは分からないように「BOOK STORE」と書いてあります。面白い!

お村上隆デザインのペリエ。

[itemlink post_id=”29361″]

ペリエってよく飲んでいて親しみはあるけれど、ちゃんとした歴史は知らなかった。

南フランス産の炭酸入りナチュラルミネラルウォーター。天然なんだよね。

1Lあたりに含まれる成分表

カルシウム149mg
ナトリウム11.5mg
マグネシウム7mg
カリウム1.4mg
サルフェート42mg
硬度400.5mg
ph値4.99

と、ミネラルも含まれるわけだよね。

ナポレオン3世から許可された生産令を受け、1863年からボトリングしたスパークリングミネラルウォーターを販売開始したそうで。そんな歴史があったとは…すごいな。

今回は、そんなペリエを使ったオリジナルカクテルを試飲させてもらいました。南フランスを感じさせるハーブが入ってたり、ドライフルーツがのってたり。カクテルができるまでのストーリーが楽しい。

節酒をしているため、相当久々なお酒!
スタッフの皆さん。

飲食店もお酒もこのコロナ禍にあって、なかなか厳しい現状があるけれども、お店で過ごしてみて思ったのは、BARって、お酒を飲むだけではない、コミュニケーションの場なんだよなぁってこと。スタッフさんとの会話、そこに居合わせた人との会話も楽しくて。

最近はずっーと引きこもって家で作業してるから、そういう会話が本当に楽しいのだよな。「ノンアルも用意しています」とのことで、もっとカフェのように私も気軽に行きたいなぁと思うなど。

久々に飲んだけど、やっぱりお酒はおいしい。おいしいけど、次の日がどうしてもしんどいから、引き続き節酒でいこうとは思います。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。