京都 花遊小路に新オープンのBar The Northern Lightsへ。昼間っからお酒が飲める♪

  • ブックマーク
  • -
    コピー

明け方とか少し涼しくなって、何だかもうすっかり夏も終わりな感じ。
涼しい風がふいたりすると、胸がぎゅうってなってちょっと切なくなりますね。

特にこの夏は、楽しいこと盛りだくさんで、
それがちょっとずつ思い出になって行くのが、なんだか寂しい。

けれど、秋がきてしまえば、秋は秋で楽しみも山盛りなんですけどね!(たぶんね)

さて一昨日、花遊小路に新しくオープンした「Bar The Northern Lights」に行ってきました。

花遊小路とは、新京極通を四条から上がって一筋目を東に入った通りなんですが、
ここ何だか独特の雰囲気があって。知る人ぞ知る、秘密のエリア的な感じで、私は好きです。
カフェさらさもこの通りにあります)

お店は、1階がスタンディングで、カウンター前やテーブルのそばに立ってお酒を楽しむスタイル。
2階には、ちゃんと座れるスペースもあります。

2階は17時オープンですが、1階のスタンディングスペースは、なんと14時にオープン。
真昼間からお酒が楽しめるというわけです(*^-^)ふふ。

というわけで、私もまだ陽の高いうちから、いただきました。

一杯目は、気になっていたフルーティな味わいのベルギービール。
にしたんですけど、やっぱり私ビールは苦手(笑)
のどごしを楽しむお酒の良さは、分からない…というわけで、

カウンターに置いてあるボトルを眺めていたら…!

私の大好きな日本酒、も置いてありましたよ!これこれ!
「ことり会だよりVol.3」でも私のお気に入りとして紹介していますが、
日本酒なのにスパークリングワインのようで飲みやすく、すっきりとした甘さがあとをひいて
延々飲んでいられる(危険!)

そして、昼間に飲むお酒は、異様に美味しい。

カウンターには、バーボン(だったかな)に生姜をつけたものとか、
モヒートのフローズンとかも置いてあり、新しいお酒に出合えるのも魅力。
いいなぁ、いろいろ試してみたいなぁ。

手頃なおつまみもいろいろ。

ラムレーズンクリームチーズ、おいしかった!

この日は、ビール、日本酒の澪、おつまみなどなど2人で3000円。
サービス料が含まれるのか…な。

私はもう十分大人といえる年齢ですけど、こんな大人な雰囲気の場所には、滅多に行くことがなく、
たまに行くと、スマートな接客に、スマートな空間…背筋がしゃんと伸びるような気がしました。

それにしても、こんな昼間から飲めるBarってあんまりないんじゃなかろうか。
こんなステキなBarで待ち合わせして、サクッと飲んで、ササッと引き揚げ、ディナーへ行くとか
そんなおしゃれなことしてみたいなぁ。 あ、イケメンのバーテンダーさんにも注目(笑) です。

Bar The Northern Lights
住所:京都市中京区新京極四条上ル一筋目東入ル(つきあたりです)
電話:075-746-4894
時間:14:00~23:00(1F) 17:00~2:00(2F) 水曜定休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。