つれづれなるままに雑記…娘1歳5ヶ月

  • ブックマーク
  • -
    コピー
昨日で、1歳5ヶ月になった娘。
 
卒乳はまだで、夜中はごっくんごっくん飲んでいて、
たまに噛むもんだからものすごく痛くて
「痛っ!!!!ごめんなさいしてー!」と夜中につい怒鳴るなど。
(いやもうこれホント、大声出さずにいられないくらい痛い) 
でも、ちゃんと頭を下げてごめんなさいしてくれるので、
それを見たら、すーっと溜飲が下がります。 
ただ泣いていただけの赤ちゃんだったのに、
日に日にできることが増えていって、
あぁ、この心底可愛い瞬間を胸に焼き付けておきたい!!
ということで、今、できること箇条書き。
●口元に人差し指を当てつつ「シー」と言う
●「おっちんとん」と言いながら座る
●「あっと(ありがとう)」と言う
●行きたいところがあると「あっち、あっち」と言いながら、
手を首に巻きつける(指さしてるつもり)
●ウンチをしたらお尻を指して「ち!ち!」と言う
●「ぎー(ぎゅうー)」と言いながら抱きついてくる
●やりたくないことは「いやや!」と言って首を振る
●誰かに挨拶されるとお辞儀をする
●一人でコツコツとズボンをはく練習をする 
意思がはっきりしてきて、本当に面白くて見飽きない。
お兄ちゃんに対しても全然引き下がらず…。
ある日の2人。
妹に髪を引っ張られて泣くお兄ちゃん。
泣かしてしまい、ちょっと不安げな表情の妹。

そして、息子7歳2ヶ月。
口のまわりにべったべたクリームつけて、まだまだ子ども。
と思いきや、炒飯を作りたいと言い出して、玉ねぎを切らせると、
どこからか水中メガネを取り出し切り始めるし。
用意周到というのか何なのか。

上の子は、もうちょっとずつ手の内から飛び出していく準備をしているような
そんな感覚。もっといっぱい向き合っていたいなーと改めて。

もう少し仕事を減らそうか、いや忙しい人でもちゃんと向き合っている人はいる、
いやでも私はそれができないんだから仕方がない、とかいろいろいろ思うなど。
そんな2015年10月21日。
ところで今日は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の未来の日なんですってねー。
小学生の頃ワクワクしながら見た映画の未来に今いるなんて、
すごく不思議な気持ち。

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。