娘を妊娠したときから「おむつなし育児」したいなぁと思っていて、
実践してみたら楽しくてハマって、でも娘が1歳になったくらいから、
自我が芽生えたせいか、オマルを嫌がるようになり…
完全紙オムツに任せっきりという状態がしばらく続いていました。
初夏にもトイレトレーニング頑張っていたものの、面倒になって途中で挫折。
でも8月になって「やっぱり2歳の夏のうちに、オムツを卒業させたい」と再度奮起。
(布団など乾きにくい冬より、夏の方が外れやすいと言われています)
どーせいつかやらなければいけないのだから、早いうちに!
と腹をくくって辛抱強く、まめにトイレに行かせていたら、
ようやくここ1~2週間でおもらしすることなく、
大も小も両方トイレでできるようになりました!うれしい!
で、これからトイレトレーニングだよという方に、
私が実践してみたことをまとめてみました。
まずはトイレに行くのが楽しくなるように、大好きなアンパンマンを貼ってみました。
あとはオシッコに成功したらシールが1枚貼れるというご褒美も用意。
今ではもう成功しまくってて、シートがえらいことになっていますが。
ちなみにウンチに成功すると、2枚貼れます(笑)
最初のうちは成功しなくても、シールを貼りたがったのですが、
泣いて叫んでも、成功したときにだけシールを許すということを貫きました。
泣かれるとどうしても面倒くさくなって「もういっか」ってなっちゃうけど、
ここがブレると娘も混乱するかなと思い、短期集中、頑張った。
パンツのことを「お姉ちゃんパンツ」とわざわざ言って、
憧れのお姉ちゃんが履いてるパンツを私も履きたい!と思わせるようにしました。
サクランボの絵が書いてあるのとか、もちろんここでも
大好きなアンパンマンを投入しております。
とにかく履きたいなと思わせるパンツを用意。
そして、トイレトレーニング用のパッドも使ってみました。
こんなやつ↓
普通の紙オムツは、おしっこをしたことが分からないよう
サラサラな肌触りになっていると思うのですが、
このパッドはその真逆で、オシッコしたことがよく分かるようになっているのです。
これは外出先でも夜中でも「お姉ちゃんパンツ」を履きたがる娘に、ちょうどよかった。
あとは成功したら、「よかったねー!」「トイレでできたら楽しいねー!」と
トイレでオシッコすることがいいこと、楽しいこと、気持ちいいことだって分かるように
ものすごーくテンション高く喜んで見せたりしていました。
とかいって、偉そうにあれこれ書いていますが、最初は全然うまくいかなくて
娘が失敗したらものすごーーく腹が立って、何でできないの?と詰め寄ったり、
はぁ?なんで漏らすの!?ごめんねは?と無理矢理、
娘に謝らせたりもしてしまったことも書いておこう…。ごめん。
トイレトレーニングとは…つまり自分との闘い。
それにしても紙オムツが減るとゴミの量が激減。
オムツももう買わなくていいし、いろいろイイ。
息子のときは、保育園で1歳からパンツを履かせるようになったら
家でも自然とトイレに行くようになってくれて、
ほとんど家でのトレーニングをした記憶がないのだけど。
そういえば、おねしょはたまにしてて、その時もわたし怒ってたなぁつい。
トイレトレーニング、終わってみるともうオムツ姿が見られないかと思うと
ちょっと寂しいけれど、お姉ちゃんパンツって、ちょうちんパンツみたいに
膨らんでいて、その姿も、それはそれで可愛らしい。
というわけで、これまで使っていた布オムツが不要になったので、
布おむつで育ててみたいという方や来年から保育園で必要!という方がいらしたら、
お譲りしたいと思います。が、いらっしゃいますかね?
こうしてみると、決してきれいではないけれど…ちゃんと洗濯はしてあります。
少々のことは気にしない~という大らかな方がいれば。
紙袋1袋分たっぷりあります。
あと、便座の上にぱかっとはめて使うやつ。
こちらも欲しい~という方がいらっしゃれば、お譲りいたします。
どちらも左京区まで取りに来てくれる方
もしくは着払いでいいよという方に。
希望される方いらしたら、お問い合せからメールしていただくか、
Facebookのメッセージからでも連絡ください。(先着順)
よろしくお願いします!
それにしても、夜はいつオムツしなくても済むようになるのだろう~。
息子のときどうトレーニングしてたのか全くもって覚えていない、よ。