本日開催、まいまい京都のオーダーツアー

  • ブックマーク
  • -
    コピー

2015-09-28-15-14-39
見事な秋晴れとなった本日、朝からまいまい京都のオーダーツアーで
北白川エリアをぐるぐると2時間、ガイドしていました。

まいまい京都では、一般のツアーとは別でオーダーツアーも承っているとのこと。
で、数年前にも一度そのガイド役を担当させていただいたのですが、
ありがたいことに今回もまたご依頼いただき、某専門学校の学生さんたちをご案内。

インテリアや建築について学んでいるという学生さんたち、
雑貨屋や洋館を巡るツアー、楽しんでいただけたのでしょうか。

ガイド役も3年目だというのに、いまだ緊張は変わらず。

昨晩は、ツアーが始まるというのになかなか集合場所に行けず、
ものすごく急いでいるのに、なぜかのっぴきならない理由で行けない、
気ばかり焦ってどうしようもないのに
時間だけがジリジリと過ぎていくという、あの嫌な感じ!
そして、やっと待ち合わせ場所に着いた!と思ったら、誰もいない。
時計を見ると、ツアー終了予定時刻だったっていう、
ガイドをするにあたって精神衛生上もっともよろしくない夢を見ました。最悪!

夜中に1人目を覚まして夢でホッとしました(ぐったり…)
そんなこんなありながら、無事ガイド役を務めることができて良かったです。

2015-09-28-10-40-54
安定の可愛さ、雑貨屋「小さい部屋」
image
オーガニック八百屋カフェ「スコップアンドホー」さんのバナナブレッド。
写真は下見に行ったときにいただいたもの。
今日、バナナブレッドがあったらお持ち帰りしようと思っていたのだけど、
残念ながら売り切れ。

新たにコースに加わった「ちせ」さんでは、
手作りジャムの試食までさせていただき、感謝!(おいしかったー)
2015-09-28-15-14-53

最後は、「そうげんブロカント」と「そうげんカフェ
2015-09-28-13-12-39
ご協力いただけるお店があってこそ成り立つツアー。
いつもありがとうございます。
2015-09-28-12-58-54
ツアー終わりでそのままランチ。そうげんカフェのスープランチ。

—-

10月10日に開催されるツアーは、おかげさまでキャンセル待ちだそうで、
こちらもしっかり準備して挑みたいと思います。
参加される方、どうぞよろしくお願いいたします。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。