五右衛門マルシェ…上高野に、スローライフなカフェ

  • ブックマーク
  • -
    コピー
7月中旬のこと、近所の散歩コースに素敵なお店が開いていました。



ここのおうち、すごく大きな門構えで、前を通るたびに気になっていたのですが…

何とも素敵な活動をしていることが分かりました!

Facebookページ→上高野くらしごと 



この日は不定期で開かれるカフェの日。

中に入ると、昔ながらのおくどさんがあり、 そのまわりはカフェコーナーに。



夏野菜のプレート、という何とも魅力的なランチもやっていました。



この日頂いたのは、オーガニックコーヒー300円。

最近、いろいろなコーヒー豆を買って来て飲み比べているせいか、

味の違いがちょっとずつ分かるようになってきました。

素朴でシンプルなオーガニックコーヒー、

これをおいしい!と感じられるようになったのが、私はうれしい。 




広いお座敷があって、子どもたちは大喜び。

暑い日だったけど、風が通り抜け涼しく気持ちのいい空間。



昔ながらの縁側もあって、ザ・日本の夏という感じ。いいなぁこういうの。

お話を聞けば、里山活動で薪づくりなどもしているそうで、

ひーひー言いながら薪集めをしている私たちとしてはぜひ仲間に入れてほしい~!

近所に素敵な場所が見つかってすごくうれしい。

またカフェしてくれないかなぁ、とFacebookページにいいね!をして、

カフェ情報が流れてくるのを待っていたら、先日も開催されていて!(でも行けず)

次の開催が待ち遠しい。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。