京都・下鴨神社のみたらし祭へ 2015

  • ブックマーク
  • -
    コピー

毎年恒例、夏の神事に行ってきました。

下鴨神社のみたらし祭 。みたらし祭とは…

土用の丑の日に、御手洗池の清水に足をつけ、

無病息災を祈ってお祓いをうける足つけ神事で、

今年は期間が長くなり8日間開催されるよう。

例年行っているけど、いつから行ってるのかなぁと

ブログを遡ってみたら、2007年から行っていました。

懐かしい~!けど、ブログの出だし毎回一緒で成長見られず…。

朝に行くと人も少なく、ひたすら爽やか~!でいいのですが、

夜の幻想的な雰囲気+露店も捨てがたく、

今回は夜に行ってきました。

平日の19時前に行くと、まだ行列はできておらず、すいすいと中へ。
19523_804466386317369_8019839213986181450_n
御手洗池の水は、毎回飛び上がるくらい水が冷たいですが!

しばらく歩くと慣れてきます。

1人300円でろうそく1本もらえるので、途中で火をつけて…


image

たどり着いた先で台に移します。

1歳の娘は、おんぶで。あとから考えたら、ちょっとだけでも歩かせてみたらよかったなぁ。


さて、お楽しみの露店。

くじ引きでも、射的でも、好きなの一つだけしていいよ、と言ったら、毎年同じ、金魚すくい。

昨年までは取ってきた金魚を飼っていたのですが、面倒見切れず…。

金魚すくいは楽しむけど、金魚は持って帰らないという

「遊び」というのがあったので、それにしました。300円。なんか今ドキっぽい。

その後、えびせんを購入。150円。

えびせんは湿気てるし、ソースとマヨネーズの味がするだけで

全然おいしくないんだけど、このおいしくないのが、なぜかすーごく美味しくクセになる。えびせんにかぶりつく息子。親とお祭りに来てくれるの、何歳までだろうか。

そのうち男友達とか彼女かと来るんだろうなぁと思いつつ。

日が暮れると、提灯の灯りがともって幻想的な雰囲気に包まれます。


朱色の門に提灯の灯り。あぁ素敵だなぁ。

みたらし祭りは、26日(日)まで!
週末のお出かけ先にいかがですか。

あ、下鴨神社へ行かれたら、私の職場、下鴨デリにもぜひお立ち寄りください~♪

(本日はおりませんが!お茶だけでもできます&手作りスイーツも絶品!)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。