ライターときどき、カフェ店員。

  • ブックマーク
  • -
    コピー



先日より縁あって、週に1日だけ「下鴨デリ」の店員として働かせてもらっています。カフェで働いてみたいという憧れと調理をやらせてもらったら料理上手になれるかなという下心と、ライター以外のこともやってみたいな、フリーなんだし自由に働いてみようっていうのと。

 

いろいろな思いがあり、前々からカフェで働いてみたーいとか呟いていたのですが、この春くらいにまた私がポロッとそんなことを真紀ちゃんに言ったら、「それずっと言ってるよね」 と言われ。たぶん本人は何にも意識してないと思うのだけど、「口ばっかりよねー」って感じが悔しくて(笑)本人には言ってないけどその言葉に背中を押され、やってみることにしたのでした。

今日はその週に1日の日。
朝10時から下準備や、ショーケースにデリを並べるのやら、接客やら。楽しく働かせてもらっています。

なんかもう、このおいしそうなデリに囲まれて働くのが実に楽しい。今日は、店長に「店に流すBGM何がいい?」と言われたので、オザケンをリクエストしたところ見事に叶えられ、オザケンを聴きつつ働けるというさらに楽しいことに。

でもまぁまだ3日目…(笑)

慣れないことばかりで、20代のとても可愛らしい子に怒られつつというか、教えてもらいつつ、頑張っております。

これは私の好きな「海老とブロッコリーのサラダ」。で、仕事の後の楽しみが、おいしー賄い。

今日はガパオライスと砂肝とキノコのコンフィ。うまー!やっぱりお店だからできる味があるなぁとしみじみ。というわけで、お店のことやお薦めデリなど、勝手に広報部長に名乗りを上げ、またいろいろ紹介していきたいと思います! 

さぁ、今週もよく頑張りました!
皆さまも、よい週末を~♪

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。