北野天満宮の梅苑公開

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先週の金曜日、予定していた取材が突然延期に。
予定が狂い「えぇ…、そんなぁ」と一瞬思ったものの、
逆に、こーれはチャンス!とばかりに念願の澤屋へ!

お店でおいしく一皿頂いて、お餅帰り用の粟もちを15個注文。
「きな粉多めで」とお願いしたら、「全部きな粉?」と聞かれたので、
そのとき初めて、全部きな粉にしてもいいんだぁと分かる。
次は「オールきな粉」に挑戦してみたい、が、やっぱり何か気が引ける。

ちなみに「きな粉多め」と注文したら、
15個の内、5個が餡子、10個がきな粉の割合だった。

食べかけの絵で申し訳ないですが…お持ち帰りはこんな感じ。
きな粉ばかりたっぷり味わえるのは嬉しいけれど、
時間が経つと、あの柔らか~い感じが少しなくなってしまう。
やっぱり出来立て!お店で食べる粟餅が一番なのです。

お腹を満たしたあとは、澤屋のすぐ目の前、北野天満宮へ。
北野天満宮では、2月1日から梅苑が公開されています。
午前10時~午後4時まで。茶菓子付きで大人600円。
梅苑に入らずとも、境内にもたくさん梅があるので、今ならそちらで充分に楽しめる。

花の咲き具合はというと、ときどき花を咲かせている枝もあるけれど、
まだまだ、つぼみがまだ多い状態。

でも、こーんなに寒いのに、ちゃんとつぼみをつけちゃって、
春はもうすぐかなと思わせてくれる。
ちなみに、梅は咲き始めの頃が一番いい香りがするんだそう。
2月下旬ころかな。

天気も良くて、すっかり仕事を忘れ、観光客気分を満喫した1日。

北野天満宮
住所:京都市上京区馬喰町
電話:075-461-0005

  • くまこ が 2008年2月5日 10:06 AM にコメント

    むふっ❤
    粟餅は出来たてに限りますよね♪
    食べられるなら、店内が一番ですよねぇ~
    あぁ、私も食べたくなってきました・・・
    梅見がてら、行ってこようかな?
    2回、北野さんに行く機会があったのですが、
    どちらも木曜日だったので・・・

  • 小春 が 2008年2月5日 10:08 AM にコメント

    ふふ
    粟餅はやっぱり出来立てですよね~。
    この季節、梅とセットで楽しんでください!

    ところで、某紙に掲載されていた記事。
    私が担当しました!
    よく分かりましたねぇ~。
    って写真が全く同じですよね…。

  • ぽけっと が 2008年2月5日 2:30 PM にコメント

    興味ありすぎます
    はじめまして。彼が京都在住の遠恋中女子です。
    いつも楽しく楽しみに拝見させて頂いています。
    ここ絶対行きたい行きたい行きたい!!おいしそうしぎますね☆

  • 小春 が 2008年2月6日 9:58 AM にコメント

    こんにちはー。
    ぽけっとさん、初めまして。
    遠恋中だなんて、その響き、何だかワクワクしますね♪

    京都に遊びに来られたら、
    ぜひとも彼と一緒に行ってみてくださーい。
    オススメです★

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA