スコップアンドホー…まいまい京都ツアーで追加したお店、

  • ブックマーク
  • -
    コピー

お引越し先でのブログ第一弾は、昨年11月にあったまいまい京都
【北白川】地元京都本ライターといく、北白川の乙女なカフェ・雑貨屋めぐり」
新たに寄り道したお店、「スコップアンドホー」(略してスコホ)を紹介します♪

ガケ書房の前にいつの間にかオープンしていた素敵な外観のお店。
ずっと気になっていたんですが、あるとき入ってみたら、なんて可愛らしい空間。

ジャンルとしては、オーガニック八百屋カフェだそうで、
お店の前には、大原にある自分たちの畑の野菜や採れたて新鮮な
オーガニック野菜が並び、店内ではランチやお茶を楽しむこともできます。
各地から店主の井崎さんがセレクトしたという
身体によさそうな食材や化粧品も気になる!
こーんな魅力的なお店、まいまい京都のツアーをするにあたり、絶対外せない!
ということで、直前に井崎さんにお願いして、ツアーの際にお話を聞かせてもらったのでした。

私がスコップアンドホーで一番好きなのは、anemoneさんのバナナケーキ!
ほうじ茶も一緒にオーダーしたら、お茶請けも一緒に出てきました。
このバナナケーキがずっしりと食べ応えがあって、バナナの味も濃厚。
ほうじ茶はスコホのオリジナルだそうで、ほんのり香ばしくおいしかったー!
(茶葉、販売してました)

店内のテーブルや椅子などの一部は、そうげんブロカントで購入されたとか。
ランチは私はまだいただいたことがなくて(いく度についバナナケーキを頼んでしまう)
日替わりでいろいろなメニューが登場しているようだし、
料理教室やワークショップもあれこれされていて、
いつかそちらも参加してみたいなぁと思っています。
あ、そしてお向かいのガケ書房で商品を購入した方は、
スコホでお茶する際100円引きになりまーす。
(レシート提示だったかな)
というか、ガケ書房といえば!
2月13日(金)を持って移転するというニュースを昨年末Twitterで知り!
2014年最後の衝撃的ニュースでしたが!
北白川が寂しくなるなぁって思うけれど、どんな風に変わるのか、それもまた楽しみです。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。