江角悠子|Yuko Ezumi

  • ブックマーク
  • -
    コピー

senzai

京都在住 フリーライター/編集・文筆業
(名刺は2013年から憧れの活版印刷で!りてん堂さんにお願いしました☆)

 

【略歴】
1976年10月30日 妙心寺派仁照寺の長女として誕生
寺社仏閣、日本史、古いもの好きだったことから京都に憧れ、
広島修道大学から京都外国語大学に編入・卒業。
卒業後は、専門学校「京都コンピュータ学院」の事務職員、
大阪の出版社、京都の広告代理店でのデザイナー兼コピーライターを経て、

2006年からフリーライターとして活動スタート。

2007年5月から、ライター小春というハンドルネームで、
ブログ「ライター小春の京都暮らし」をスタート。

原稿には収まりきらなかったステキなところ、また行きたい!と思ったお店、
そしてお店紹介だけにとどまらず、京都での小さなイベントやお土産紹介など、

京都の魅力がギュッと詰まったブログを目指して、随時更新中。

2008年8月、長男を出産
2014年5月、長女を出産
現在は、京都のガイドブックや雑誌、書籍を中心に執筆中。
大学案内や企業誌、WEBサイトのテキスト作成のお仕事もしています。
出産後は、子育て、生命に関するエッセイを執筆することも。
アートや雑貨(特に北欧雑貨)、レトロ建物に、いたく心惹かれます。
北欧好きが高じて、関西日本・フィンランド協会の会員になりました (会員募集中です!)

お店紹介、体験取材、インタビューといろいろあるお仕事の中でも一番好きなのは、
人物にスポット当てたインタビュー。 やっぱり人が一番面白い!

ご連絡やお仕事の依頼でメールをお送りいただく場合は、
コチラまでお願いします→mail:writer.ezumi@gmail.com

活動しているのは、月~金曜の9:00~18:00。
(平日18時以降は、育児タイムとなっております)

平日の月~金にメールをいただければ、翌日にはお返事させていただきます。

また、HPデザインや動画制作を手がける「スタジオ彩稜」の一員としても活動中。
チラシやDM、名刺、版画、立体造形、PR動画などなど、お仕事アレコレ承ります!

——-

2010年7月、友人のライター椿屋山田涼子イラストレーターの辻ヒロミと共に
「もっと京都を知ろう!」という集い「ことり会」を結成。

歴史を学び、素敵な場所に行き、おいしい料理を食し、かいらしいものを愛でる会です。
会の名前は、初回の「ごはん食べ」で私がふたりに贈った小鳥から。

フリーペーパー「ことり会だより」はvol.9まで発行。


—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumiあっとまーくgmail.comにメールをお願いします。

(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)

 


書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。