年の瀬に、ご報告。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今年も残りあと少し。
ここ最近、いつも新年になると、今年こそ何とか!と思っていた願いが
ようやく今年になって叶いました。 

私事で恐縮ですが、っていうかブログなんだから私事でしかないけれど、ご報告。
来年の5月、我が家に家族が増えることになりました。

 

妊娠が分かったのは9月末。
だけど、小さな命が、無事育ってくれるのか不安で不安で、
なかなか親しい友人にも報告ができていなかったのですが。
(ブログにて失礼します…)

お仕事のこともあるし、安定期にも入ったことだし、
ブログにも妊婦生活のことを綴れたらな、ということで
ご報告させていただこうかと。

2008年に息子を出産して以来、兄弟だか、兄妹だか
とにかく2人目が欲しい!と思っていたのですが、
ハッと気がついたら、息子は5歳。そして私は今年37歳。

早く生まなきゃと気ばかり焦っていたのですが、
こればっかりは運を天に任せるしかなく、もどかしい日々。
だからもう、なんというか本当にもう、ありがとうございますという気持ち。  

妊娠初期のころは、悪阻はそれほどひどくはなく、
常に軽い二日酔いとか、胸焼けしてる程度だったのですが、
精神的に、ただひたすらやる気がなく、生きる気力すらなく、
すべてが面倒でなーんにもしたくない…という日々が続いていて、
取材は行くけど、原稿は書けずに溜まっていくばかり。

体調よりも、いかに気持ちを立て直すかということの方が
すごく大変だったのですが、安定期に入り、ようやく心も安定してきました。

これからどんどんお腹も大きくなり、
(2人目はお腹が出てくるのが早くてびっくり)
日頃お世話になっている皆さまには、
ご迷惑をおかけいたしますこと、先にお詫び申し上げます。

ひとまず4月頃までは通常通りお仕事をさせていただき、
様子を見ながら産休に入らせて頂く予定です。

無事に出産しましたら、3~4ヶ月ほど様子を見つつ、
秋ごろには復帰出来たらなぁと思っています。
(それは保育園に途中入所できるか否か…?にかかっていますが) 

とか言いつつ、1年くらいは赤ちゃんとべったりのんびり過ごしたいなぁとも思ったり、
揺れる母心ではありますが。

どうか懲りずにおつきあいのほど
改めまして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。