「アカツキコーヒー」…シンプルで可愛らしい京都一乗寺のカフェ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

雑誌ではその名を知っていて、いつか行きたいなぁと思っていたら、
なんと、よく通る道沿いにあったのでした。
ねーさんと打ち合わせをすることになり、前から行きたかったこちらをリクエスト。
高野交差点を少し上がったところにあるカフェ「アカツキコーヒー」へ。 

古めかしいドアに、レトロな照明、鉄製のCOFFEEの看板。何もかもがツボ! 
シンプルなんだけど、センスの良さを感じさせるこの佇まい。
なんで私今まで素通りしてたんだろう~。 

オーダーしたのは、バナナケーキとブレンドコーヒー。
850円くらいだったか。

店内の内装も素敵だったんですが、お客さんがいっぱいだったので撮影は断念。

カウンター越しに、すっきりシンプルなキッチンがあって、
大きなエスプレッソ?マシーンが鎮座していて、 すごくいいのです。

心地よいゆる~い空気で満たされていて、1人でのんびりゆっくり過ごすのにぴったり。

…なんですが、この日私とねーさんは、とある企画を実現するため、本気の企画会議。
本を出したいのです、私たち何とかして(笑)

内容を話し合って、連休前に台割を作って、ラフのレイアウトをイラストレーターで作り、
GW中にプレゼンをしてきました(ま、ほぼねーさんが話してましたが)

さて、どうなるでしょうか。この本、絶対面白いと思うんだけどなぁ。
やることはやったので、あとは運を天に任せます。 
うまく行ったらまたブログでご報告します。
そんな日が、すぐ来ますように。 

アカツキコーヒー
住所:京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
電話:075-702-5399
時間:9:00~18:00 不定休

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。