舞妓さんに変身したい!という思いを友達に打ち明けたところ、
賛同してくれる人が2人。
この秋、3人で舞妓さんに変身することが決定。
舞妓というか、芸妓というか。
今日はお気に入りカフェ「kitone」へ行ってきた。
雑誌「クウネル」や「天然生活」が好きな人なら間違いなく
はまるであろう、かわいらしく素朴な空間が広がるカフェ。
店内には作家さんが作った雑貨―陶器の器や木のイス、カゴなんかも売っていて、
それらがシンプルにテーブルに並べられているのを見ているだけでも幸せ。
店構えや雰囲気も大好きだけど、私が何より愛するのは
ここのマフィン。
厚みがあって、カリっとした歯ごたえとモッチリした食感があって、
シンプルにバターとハチミツをつけるだけなのに
それはそれはおいしーい!マフィンなのです。
マフィンについた焼印もカワイイ。
直火焼きマフィンとメニューにはあったような。
直火だと何が違うんだろうか…。取材したい。
マフィンを2つオーダーしたいくらいだったけれど、
スープとセットで900円だったか850円だったか。
マフィンはハチミツとバターで味わうのと
サーモンとクリームチーズがはさんであるものと2種類。
サーモンとクリームチーズのマフィンも食べてみたいと思うのだけど、
結局いつもシンプルなマフィンで落ち着いてしまう。
ちなみにスープもおいしいですよ。
ニンジン、タマネギ、セロリなどなど、たぶん10種類以上の野菜が入っていて
野菜の旨みだけで味付けしたような優しいおいしさ。
食べるスープのように野菜がゴロゴロ入ってる。
それにしてもこのマフィン、テイクアウトしてくれないかな。
ホント毎日でも食べたい!
ところでこのカフェ、とっても分かりにくい場所にあるので要注意。
下の地図かホームページの地図をしっかりチェックすべし。
私も一度散々迷ったし(挙句に閉まっていた)、お店にいるときも
迷ったらしき人がお店に電話をしてきて場所を聞いていたし。
kitone
住所:京都市下京区燈籠町589-1 1階
電話075-352-2428
時間:正午~午後6時 水・木休(臨時休業あり)