kitone(キトネ)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

舞妓さんに変身したい!という思いを友達に打ち明けたところ、
賛同してくれる人が2人。
この秋、3人で舞妓さんに変身することが決定。
舞妓というか、芸妓というか。

今日はお気に入りカフェ「kitone」へ行ってきた。
雑誌「クウネル」や「天然生活」が好きな人なら間違いなく
はまるであろう、かわいらしく素朴な空間が広がるカフェ。

店内には作家さんが作った雑貨―陶器の器や木のイス、カゴなんかも売っていて、
それらがシンプルにテーブルに並べられているのを見ているだけでも幸せ。

店構えや雰囲気も大好きだけど、私が何より愛するのは
ここのマフィン。

厚みがあって、カリっとした歯ごたえとモッチリした食感があって、
シンプルにバターとハチミツをつけるだけなのに
それはそれはおいしーい!マフィンなのです。

マフィンについた焼印もカワイイ。

直火焼きマフィンとメニューにはあったような。
直火だと何が違うんだろうか…。取材したい。

マフィンを2つオーダーしたいくらいだったけれど、
スープとセットで900円だったか850円だったか。

マフィンはハチミツとバターで味わうのと
サーモンとクリームチーズがはさんであるものと2種類。

サーモンとクリームチーズのマフィンも食べてみたいと思うのだけど、
結局いつもシンプルなマフィンで落ち着いてしまう。

ちなみにスープもおいしいですよ。
ニンジン、タマネギ、セロリなどなど、たぶん10種類以上の野菜が入っていて
野菜の旨みだけで味付けしたような優しいおいしさ。
食べるスープのように野菜がゴロゴロ入ってる。

それにしてもこのマフィン、テイクアウトしてくれないかな。
ホント毎日でも食べたい!

ところでこのカフェ、とっても分かりにくい場所にあるので要注意。
下の地図かホームページの地図をしっかりチェックすべし。
私も一度散々迷ったし(挙句に閉まっていた)、お店にいるときも
迷ったらしき人がお店に電話をしてきて場所を聞いていたし。

kitone
住所:京都市下京区燈籠町589-1 1階
電話075-352-2428
時間:正午~午後6時 水・木休(臨時休業あり)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。