キュイ・ドールMiwa

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ケーキネタ続きます。
なぜならやっとケーキ店のリサーチが終わり、楽しい取材の日々だから。
まだお店に並んでいない秋の新作ケーキをおいしく頂くうれしい取材。

北白川の京都造形大前にあるキュイ・ドールMiwaの新作ケーキ、
とってもおいしかった。

右)りんごのタルト ブラックペッパー風味…400円

えっリンゴと胡椒!?
そんなぜーんぜん想像のつかない組み合わせに驚くも、
食べてみると、これがよく合~う!
シャキシャキ感のある甘いリンゴに、ピリッとプラックペッパーが効いてて、
何ともいえないおいしさ。これははまりそう。

左)かぼちゃプリンのタルト…380円
カボチャの甘さを存分に生かして作ったというプリンが、
少し塩気のあるタルトにON。
濃厚なカボチャのトロミと、しっかり目に焼いてあるサクッとしたタルトの
おいしい組み合わせ。

試食させてもらったけど、またすぐにでも買いに来たい!と思ったのが
意外な組み合わせのりんごのタルト ブラックペッパー風味。

どちらも9月以降登場予定なので、もう少しの辛抱。

店内はこんな感じ。
ケーキはイートインできるほか、
ご主人が作る和食のランチも人気で、オープンすぐか、
午後1時過ぎにならないと満席ということも多いそう。

でもケーキより私が注目したのは、パティシエ・三輪さんのかわいらしさ。
小さくて色が白くて、同い年とは思えないくらい若くて、憧れた。

キュイ・ドールMiwa
住所:京都市左京区北白川上終町1-2 イーグルコート北白川101
電話:075-711-2322
午前11時~午後10時(午後7時以降、売切れ次第終了)
月、第2火休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。