つれづれなるままに雑記…インフル地獄。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

4年に一度しかない2月29日。
4年前に何をしていたか、全く思い出せない。

けど4年後は、このブログを見たら思い出せるなぁ。4年後、何してるんだろ。
2016-02-28-10-18-41
さて、息子のインフルエンザの症状は軽く、初日に38.5℃の熱が出ただけで
あとは、微熱かなというくらい。食欲もあるし、身体も普通、いたって元気。
なのに、学校には行けなくて、暇で暇で。暇すぎる~!と機嫌が悪い。

いーなー、暇とか、1日寝てていいとか、いーなー変わりたいわ!と言うと、
息子も私と変わりたいって言ってた。

私が暇になったらとりあえず読みたい本を山積みにして、見たい映画見て、
寝たいときに寝て、おいしいもん食べて、1週間くらいならチョー楽しく引きこもれるのだけど。
と思ったけれど、肺炎で1週間入院したとき、本当に暇すぎて死にそうになってたし、
息子は息子でまたしんどいのかも。

何とか下の子にうつらないように、私たちもうつらないように息子を隔離しておきたいのだけど、
2階の寝室は、怖いし1人は嫌だといって、リビングにすぐに降りてきてしまうし、
マスクも息が苦しいといって気がついたら取っているし、
私が目を離したすきに、娘に口と口でチューをしていて、お父さんにめちゃ怒られるという。

チューしてもいいけど、今はダメでしょ今は!!!と言われて、大粒の涙をこぼす息子。

家族にうつらないようにするため、結果、息子をバイキン扱いしているみたいになって、
それもかわいそうで胸が痛い。静かに寝てくれたら衝突することもないのだけど、
体力のありあまる息子が大人しくできるはずもなく。

予定なら明日から学校へ行けるはずだけど、果たして…?
今日、病院に行って先生の判断を仰ぎます。

あぁ、インフルエンザが大変って、その症状がしんどくて大変なんじゃなくて、
インフルエンザの子を抱えた家族が大変ってことなんだなぁと思ったのでした。
2016-02-28-11-12-01
昨日はもうすっかり春みたいな陽気で、またウッドデッキライフが始まりそうな。
2016-02-28-13-52-16
1歳9ヶ月の子って、こんなにおしゃべりできたっけ?というくらい、
もうほぼ自分の思いを言葉で伝えられる。

むすめ語録。

「もったい みたん ちょーらい(もっかい、みかん、ちょうだい)」
で、みかんを5個くらい食べ続ける。

おしっこ出た? 「まだ!」
といってオムツを替えさせてくれない。絶対出てるし、ウンチもしてる。

「にぃに、ごはんよー」
「おにーに、きてー」
「おとーたん てって(手を繋ごう)」
「おかーたん あーぽぽ(あーそぼ)」
お兄ちゃんに嫌なことされて「にぃに!もう!!」
「あっとう(ありがとう)」
「やーめーてー」

アンパンマンに激ハマり中の娘。
アンパンマンTシャツを着て、アンパンマンの絵本を抱え、
寝る前にはアンパンマンの本を何度も読み聞かせ。

アンパンマンミュージアム、連れてったらどうなるのだろう。

さぁ、明日はもう3月かぁ。

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumiあっとまーくgmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。