つれづれなるままに雑記…2015年終わり。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今年は、5月から平日は毎日ブログを更新すると決めて、
書きつづけてきたことが、私の中で一番の大きな変化でした。

更新する回数が増えると、
読んでくれる人はこれまでの約1.5~2倍くらいになり、
ブログを通じての仕事依頼が増えたり、
それ以上に嬉しかったのが、ときどき、初めてお会いする人に
「ブログ読んでます」と声を掛けてもらったりして、
ブログってすごいなと思うことがたくさんありました。

来年はもっとたくさんの人に読んでもらえるように
いろいろ努力、工夫していきたいと思っています。
せっかく書くのだから、たくさんの人に読んでもらいたいし。
ブログというツール、面白いなぁ、もっと本腰いれたいなぁと思っています。

で、ほかの方のブログからもいろいろ影響を受けた一年でした。
以前にも紹介した、小川奈緒さんのブログで知った星野源にハマって、
さっそく音楽をダウンロードしたり、旦那さんである小池高広さんの紹介していた
くるりのアルバムをダウンロードしたり。

あと、来年の手帳も購入したブロガーはあちゅうさん
ブログで紹介してた名刺管理アプリEight
これ、なんで今まで知らなかったの!っていうくらい使えるアプリで、
名刺管理に苦労している人に激しくオススメしたい。
名刺管理が全くうまく出来ていなかったのですが、このアプリですべて解決。

実は毎日ブログを更新できたのも、はあちゅうさんのとある言葉があったから。
それは、何かのインタビューにあった下記の言葉。
—-

毎日、自分の決めたことをコツコツ行っていると、心が落ち着くんですよ。
これって、宗教でいう祈りに近いと思う。祈っても祈らなくても現実は変わらないと思うんです。
でも、祈ると心が落ち着くんだろうなと。

本当に、なにか祈りを捧げるように、コツコツやってみました。
私は、昔から短期集中型で、テスト前の一夜漬けとかが大得意なタイプだったのですが、
この言葉に支えられ、コツコツやる楽しみが少しわかったような気がしています。

…そんな感じで、ブログが私の世界を広げてくれることも多く、
私も誰かのそんな人になれたらいいなぁと思ったりしています。

というわけで、今年このブログを読んでくださった皆さま、
今年一年ありがとうございました。
 
2016年も、どうぞよろしくお願いいたします!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。