桝形商店街で、おいしいお店!「寿司ふじ井」へ行ってきました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

同志社女子大で授業のある日は、桝形商店街をよく行き来するのですが、いつもお店の前を通っては、「おいしそうだなぁ、いつか行ってみたいなぁ」と思っていた「寿司ふじ井」さん。

お寿司屋さんってどうしてもハードルが高く、ずっと躊躇していたのですが、ある日「今日は行くぞ」と朝から決心して行きました。

お店は、桝形商店街の西の入口角にちんまり位置しています。

ランチメニューは松・竹・梅。単品も

決心してお店の前に行ったのですが、やっぱり緊張してきて(笑)…今日は辞めようかなぁと思ったりしたのですが、店舗前にランチメニューが張り出されており、気になるお値段が明快だったこともあり、思いきって入ってみることに。

ネタはメニューに載っています。

お手ごろ価格で、このおいしいさ!このボリューム!

私は一番お手ごろな梅(1,200円)をオーダー。出てきたお寿司が美しすぎて、何枚も写真を撮ってしまった。1200円でこんなにキレイなお寿司が出てくるの?すごい。

まぐろ/タルイカ/海老/はまち/たまご/かつおたたき/とびっこ/さわら西京炙り/サーモン

見た目の美しさに思わず、何枚も撮影。絵になる。

赤だしが思わず唸るくらいおいしくて「お出汁がこんなにおいしいなら、ここはほかに何を頼んでも絶対おいしいわ」と確信しました。小鉢の揚物(山芋を海苔で包んだ一品)も最高においしかった!

寿司は、とーぜん言わずもがな。回転寿司に行ったならおそらく頼まないであろう玉子も、このお店の出すたまごなら食べたいと思う。あと「とびっこ」って、こんなにおいしかったのかって思いました。どれもこれもおいしくて、一人でウンウンと頷きながらいただきました。

お椀や小鉢、醤油皿など、盛り付けてある器も美しくて、さらにはお店の方の接客も心地よく、食べ終わる頃には、お腹も心も満たされていたのでした。

隣りの席の方が、日本酒やビールも注文していて、羨ましかったなぁ(笑)いつか特上のお寿司を日本酒とともに!あぁ、夜にゆっくり来てみたい…と夢が膨らみます。

テイクアウトもあり!

こんな時期なので、テイクアウトメニューがあるの、とてもうれしい。海鮮巻きおいしそう。あ!節分の太巻き、ふじ井さんに注文したらいいのでは!いいことを思いついてしまった。

受付時間は10:30〜19:00でお渡し時間は応相談。

寿司ふじ井 データ

住所:京都市上京区今出川上ル東入表町26
時間:ランチ11:30〜14:00 ディナー18:00〜21:00
電話:075-285-0988

お休み等のチェックはお店のインスタグラムにて!

https://www.instagram.com/sushi.fujii/

そのほか桝形商店街のお薦めスポット

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。