「手頃な価格でおいしい和食」という母親のリクエストに応えるべく
あれこれお店を検討し、やっと思いついたのが「出町ろろろ」。
私は出産前にことり会で行って以来、ほぼ1年ぶり。
そのときは夜にお邪魔したのですが、今回はランチ。
ここのお弁当が食べたくて時々トライするものの、予約が直前すぎていつも満席。
今回も難しいかなぁと思いつつ当日の朝電話したら
「予約のお客様が終わって帰られたら電話します、13時くらいになりますがいいですか?」
とのことで、いいです!もちろんいいです!とお願いして、ようやく行けたのでした。
(もっと早めに電話したら?っていう話ですが)
場所は、出町桝形商店街(ここを散策しても面白い)から南へ少し下がったところ。
古い町家を改装した空間も京都っぽいし、母が喜ぶかなぁと。
そして念願の「ろろろ弁当」。
これにお味噌汁がセットになって1080円!
土鍋で炊いたご飯のお焦げがまた魅力的。ちなみにおかわり自由!
お手頃すぎるー!
この日は、ほうれん草の山椒和えや九条ねぎ梅煮、壬生菜じゃこ漬けなどなど。
どれもしみじみおいしかったのだけど、中でも新玉ねぎのかき揚げがもう!
新玉ねぎってこんなに甘いの?!っていうくらい、ほくほく甘くておいしく、
揚げ物なのに、いくらでも食べられそうな軽さでした。
出し巻もふわトロ。お行儀悪いですが、出汁まで飲み干すくらいのおいしさでした。
少し濃い目の味付けなのが、ご飯が進む進む。
もちろんご飯お代わり。お酒のアテにも良さそうだなぁと思いつつ。
たくさんの小皿が並んでて、これ何?えこれは何?ってなるから
お弁当はこのメニューと照らし合わせながら食べるのが、きっと「ろろろ流」(笑)
味噌汁にはセロリが入っていて、え?セロリ?と思ったのですが、これが美味しかった!
食感がよく、家でも真似してみよう~と思ったのでした。