京都 出町桝形商店街にオープンした小さな映画館「出町座」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

京都人憩いの場、出町柳の三角州。この眺めが好きで通りかかると何かしら写真を撮ってしまうのですが、ここからすぐのところにある「桝形商店街」に映画館がオープンしたと知り、行ってみました!

text by:江角悠子(@ezu1030

京都 出町桝形商店街にある映画×書店×カフェスポット

桝形商店街は、はんなり京都のイメージとはまた全然違う、ローカルな雰囲気あふれる場所。

手作り感あふれるこの場所に初めて来たときは、京都にもこんな場所があるのか!と驚きました。ガヤガヤごちゃごちゃした感じがたまらなくイイ!!

ここを歩くだけでもワクワクしてくるのですが、今日のお目当は「出町座」!

この商店街の中にオープンしたのが「出町座」。

2017年7月に閉館となった立誠シネマが、場所を変えて新たにここにやって来たのだそう。左京区民としては街中まで行かずして映画を見られるとあって、嬉しいことこの上ない!

今は「この世界の片隅で」などが上映されていました。日によって上映される映画も時間も変わるようなので、サイトを要チェックです。

1階はカウンターだけのカフェがあって、こんな感じでメニューが用意してあるよう。テイクアウトも充実しているようなので、ここでサンドイッチなんかを買って、出町柳の三角州で食べても楽しそう!

カフェ横には、本屋さんも併設されていて、ここの本のセレクトがまた渋い。誰がセレクトしているのだろう、暮らし、心に関する本も多くて、興味深かった!!

またじっくり見に行きたいと思います。

出町桝形商店街にある出町座


〒602-0823
京都市上京区今出川通出町西入上ル三芳町133(出町桝形商店街内)
075-203-9862
営業時間:10:00台〜23:00台

豆餅で人気のふたばも桝形商店街のすぐ近くにあります!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。