同志社女子大でふだん担当している「編集技術」とは別の、編集ワークショップ「企画の立て方」をやらせてもらいました。なんと今回で3回目。あんなに恐る恐る授業をしていたのが、今では楽しみになっているくらいだから、ホント人はちゃんと成長するのだ。すごい。
企画を立てるのは楽しい!
ワークショップでは、企画を立てるって難しくないよ、楽しいよ〜ってことが伝わるといいなと思ってお話しました。
「企画を立てる」というとちょっと難しく考えてしまうかもしれないけれど、日頃の意識の仕方一つで想像力や発想力が鍛えられて、いろんな企画を思いつくようになってきます。
企画を立てるとはどういうことか?
企画を立てる際に気を付けておきたいこととは?
まずは誰がターゲットなのかを考えると、企画の方向性が見えてくる
など、基本のきから。
講義の後は、自分の頭の中にある企画らしきものを書き出す作業。この「書き出す」作業が実は大切で。ぼんやりしたものを言語化するのは結構大変。
その後、全員でどんな意見が出たのか発表して、みんなで詰めていきました。
出てくる出てくる、楽しそうな企画が。
出てくるのはいいけれど、では実際にどういう切り口で取り上げるか?ここが難しくもあり楽しいところ。
最後に参加者全員にアンケートを書いてもらったところ、全員が「大満足」に丸をつけてくれていたので、あぁ良かったなと胸をなで下ろしたのでした。
次は5月にインタビューのやり方を伝える「インタビュー講座」。企画がどんな風に進んでいくのか、私も楽しみにしています。