ひとり京都おつけもん探訪へ!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

バレンタインデーに、\探して、楽しみ、味わう京都ツウのためのお漬物サイト/きょうとおつけもんライフ  での連載・京都おつけもん探訪記の取材で、ひとりおつけもん探訪をしてきました。

おつけもん探訪記の取材が終わると、だいたいこうなる。買ったり、いただいたり。

この日は、城陽→四条河原町→大原と大移動。

今回、取材で初めて「村上重本店」さんへ伺い、ようやくこちらの千枚漬けをいただいたのですが。

これが!肉厚で食感がよく、甘くなくて、かぶらの美味しさが凝縮されているようなおいしさで!みんなが言っていたのは、これか!となりました。

というのも以前、村上重本店で修業した方が開いたお店「宮川町むらかみ」さんにも取材へ行っていて「むからみの千枚漬でないと、と毎年購入してくれる方も多いですね」という話を聞いて気になっていたのです。

村上重本店の千枚漬の特長は、みりんや砂糖、酢といった調味料は使わず、昆布と塩のみで作るということ。甘酢につけた千枚漬に慣れていたけれど、甘くない千枚漬、めちゃくちゃおいしい!!!

千枚漬のシーズンは今月中とのことなので、この機会を逃すと次食べられるのは来季。今こそみんな買って食べてほしいなぁと思ったので、取り急ぎのお知らせ。

村上重本店の千枚漬オンラインショップ

3軒目の取材に行ったら、私が取材に行くからと社長さんが「昨日インスタ映えの苺買っといた」ってお土産をいただいた。インスタ映えのいちごって何だろうと思いながら、ワクワクして箱を開けてみたら…

白いいちご!お高いのではないだろーか!!!

今回の取材でも出会う方出会う方みなさん素晴らしくて、お話を聞かせてもらうほどに胸がいっぱいになったのでした。で、

わたし

みんなもっと漬物食べよ!!!

ってなってる。いやホント漬物が1つでもあると食卓が引き締まるから。我が家では欠かせないのだけど、文章でもっとその魅力を伝えていけたらな。

というわけで、今後とも京都おつけもん探訪記をよろしくお願いいたしします!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。