【閉店】自家製パンがおいしーい!岩倉のイタリアン「レストラン MONTA」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

友達のアクセサリー作家、川勝慶子ちゃんに、ステキなお店を紹介してもらいました。
岩倉にある「レストラン MONTA」

お店は古民家風の造りで、中はテーブル席とお座敷席がある広々とした空間。
木の温もりが感じられて、すごく心地いい。

お座敷席はゆったりとしてて、子連れで行ってものんびり食事が楽しめそう。
木で作ったミニカーやブロックなんかも置いてありました。

ランチは、こんな感じ。

●とろとろオムライス 1000円
●パスタセット3種 1000円~1200円
●煮込みハンバーグ 1000円
●ランチセット1800円

イカとムール貝のオイルパスタが美味しそうだったので、パスタセットをオーダー。
前菜が付いてました。サラダかな。

大原の自家製野菜を使っているそうで、
オイルと塩とスパイスだけ?のすごくシンプルな一皿だったけれど、
これがすごくおいしい!

そして、天然酵母を使った自家製パン2種。
これが本当に、あっと声を上げてしまうくらい美味しかった!
くるみパンとプレーンなバゲット。

カリッとした外生地と、中はむっちりとした食感。
あつあつでホント美味しかった。

この日のパスタ3種の写真。

イカとムール貝のオイルパスタ 1100円

ミートソースパスタ 1000円

子羊のお肉のパスタ 1200円

パスタの入っているお皿もかわいい。
味はあれこれ工夫を凝らしたというより、素朴なおいしさという感じ。
イタリアの食堂で出てきそうな、家庭の味というか。

食後にコーヒーを付けました。
+200円だったかな。

店内の一角で、自家製パンも販売しています。
買わずには帰れません!
人気らしく、半分以上売れてしまっていましたが。

丸パン100円 
バゲット200円

パンだけでも買いに来たい、ここ。毎朝のパン、ここのにしたらすごく幸せ、と思う。

で、北の方に住んでいたら、たいてい移動は車ですが、
このお店は駐車場もありで、行きやすいというところもイイ。

ハーブカレーのお店に続き、
またまた慶子ちゃんにステキなお店を教えてもらいました。
ハズレなしです。ありがとう!

レストラン MONTA (レストラン モンタ)
住所:京都市左京区上高野薩田町9-1
電話:075-722-1711
時間:9:00~18:00 水休

モーニング:9:00~11:00(祝休)
自家製パン販売:水・日・祝以外

 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。